【暴落かと思いきや】2024年8月 相場チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

8月の相場が終了しました。

各種相場の状況をチェックしていきたいと思います。

2024年8月 相場チェック

日経平均大暴落したが…

日経平均は8月に入ってから急落し、1日で4000円以上値下げて史上最高の下落幅となりましたが、月末までに根を戻し暴落前の水準に回復しました。

米国株も同様?

米国株指数のS&P500も大きく値を下げましたが、現在は最高値を更新しそうなところまで戻しています。

GOLDは最高値更新

金先物価格は史上最高値を更新しています。

底堅く力強い値動きに見えます。

金利は下がったところで推移

米10年債利回りは先月末から急落したところで落ち着きました。

現在短期金利とほぼ同じ値で長らく続いた逆イールドも解消されそうです。

ドル円も落ち着いたか?

ドル円も米金利に連動して円高に向かいましたが、いったん落ち着きました。

ビットコインは横ばい

ビットコインは大きな値動きなく推移しています。

まとめ

日経平均の暴落がすごかったですね。

日銀の利上げ決定によるサプライズでした。

コロナショック以来の買い場が到来するかと思いましたが、すぐに値を戻してしまいました。

パニックにならず落ち着いていられたので良かったと思います。

今回は全く買い目せず、もう少し状況を伺うつもりでいましたが、今の状況が資金面や相場に対する感度など色々準備不足を実感させられました。

多少戻りましたがまだまだ円安の状況なので、こういった時に購入する日本株もいくつかピックアップしておきたいと思いました。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました