【日本人の危機】2022年4月 相場状況チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

4月末になりました。

円安をはじめ、各種相場の状況がえらいことになってます。

ひとつひとつ見ていきながら整理していきましょう。

この記事では、そんな状況での各種相場の状況についてチェックして、感じたことや今後の展望についても書いてあります。

記事を書いている私は、サラリーマンをしながら日本や米国の株に投資している兼業投資家です。

FXなどいろいろな投資を試しては損失を繰り返していましたが、現在の投資スタイルに落ち着いてからは資産安定して増やせるようになりました。

現在は1000万円ほどを運用しています。

過去の実績をまとめたページはこちら

2022年4月相場状況チェック

ドル円は急騰続き130円台に

まずは今、最も激しい値動きを見せているドル円から

凄まじいですね。

3月初旬に急騰をはじめ、先月末時点では121円だったドル円ですが、4月はさらに円安が進み一時的に131円を超えました。

これは2002年以来20年ぶりの円安水準です。

要因としては、米国FRBの利上げに加えて日本のゼロ金利政策の続行、さらに日銀が国債購入によって長期金利を引き下げる動き(通称:指値オペ)によって円が売られドルが買われている様です。

米の金利上昇は続く

円安の大きな要因のひとつになっている米国の金利上昇は続いています。

FRBはアメリカのインフレは加速しているので抑制のために更なる政策金利の引き上げを示唆しています。

それに対して日銀は物価目標2%を安定的に達成するために金利は上昇させない方向に動いています。

日米の金利差はさらに加速して、円安が進みそうですね。

米国株は下落

3月に値を戻していた米国株価指数のS&P500 ですが、4月は一方通行の下落でした。

政策金利の上昇のに加えて、ハイテク銘柄の決算の不調が株価を押し下げている原因になっている様です。

今まさに直近安値を試す展開となっているので、下抜ければいよいよ本格的な弱気相場入りになるかしれません。

株価が下げているので買い増したいところですが、ドル建ての資産なので円安の影響が気になりますね。

日本株は上値重い

日経平均も米国株ほどではありませんが下落が続いています。

日本株は元々上昇する見込みが少ない上に米国に引っ張られた形でしょうか。

円安はトヨタなど日本の輸出企業にプラスの影響を与えます。

しかし日本は現在貿易赤字なので全体とてはいかがなもんなんでしょう?

為替込みで考えると国際的な銘柄はかなり割安になっているのかもしれません。

日本株の個別銘柄を探してみるのが良さそうかなぁと思います。

GOLDは天井か?

GOLDの価格は直近高値に到達することなく下落に転じています。

米金利の上昇ペースが早いことから、お金を生み出さないGOLDよりもドルに資金が移っているようです。

インフレ抑制のための利上げですから、インフレヘッジのGOLDは下がるのが自然ですね。

今までが異常だった様に感じます。

ビットコインはヨコヨコ

3月に上昇のきざしを見せたビットコインですが、一転下落し価格を戻しています。

デジタルゴールドの異名を持つビットコインなので、GOLD同様にインフレヘッジとされていたものが金利上昇により売却されたのでしょうか。

ビットコイン価格はハイテク銘柄と相関する傾向があるので、株価の下落も要因のひとつに思います。

また注目された時にガツンと上昇する可能性を秘めているので今は寝かせて置きましょう。

まとめ

いやー4月の相場は荒れてましたね。

急激に振れた円安はすでに我々の生活に影響を及ぼしています。

このチャートは原油や小麦、金属などの商品全般の価格を示す指数の週足チャートです。

2020年3月のコロナショックから右肩あがりで上昇が続いているのが分かります。

これは食料品やそれを輸送するための燃料が上昇しているということです。

つまりインフレですね。

これはコロナ対策の金融緩和やウクライナ戦争が要因となっている世界的な傾向です。

日本がこれからヤバいと思うのはこの物価上昇に加えて、円安が加速しているからです。

何を運ぶにも燃料は必要ですから、輸入商品に関わらずこれから軒並みいろいろなものの価格が上昇すると予測されます。

スーパーを歩いているとモノの値段が上がってきているのが実感できますよね。

今までの1.5倍くらい生活費が掛かってしまうなんて日が近々訪れるかもしれません。

対策としては

  • 倹約に務める
  • 収入を上げる(転職や副業)
  • ドル建ての資産を持つ(投資する)

などになると思います。

気付かないうちに貧乏になっていた。

生活が困窮してから気づいた。

なんてことにならない様にしたいですね。

物価が上昇しても同時に給料が上がっていってくれれば何も問題ないのですが、期待できなさそうだし自分にできることからやっていきたいです。

実際に実行するのは難しいかもしれませんが、心にとめておくだけでも多少は変わってくるかもしれません。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました