【光が見えてきた】2022年12月 相場チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

世界一周に出て海外からブログを更新したら、不正アクセスでブログがお釈迦になってしまったのですが、デザインを以前のものに戻したら復活しました。

もう新年になってしまいましたが、12月末時点での相場をチェックしていきたいと思います。

2022年12月 相場チェック

12月トピック

12月で一番大きなニュースは日銀がYCCを0.25%から0.5%に引き上げました。

これまでかたくなに金利の水準を守ってきましたが、ここに来て一転、実質の利上げとなりました。

これにより株価指数は大幅に下落、為替は円高に触れました。

日経平均は安値試すか

直近の大きな陰線がYCCの0.5%が発表された日です。

これまでじわじわと上げていた分が吹き飛び、直近安値を割りそうな展開になっています。

米国株はヨコヨコ

米国株の指数S&P500は小幅な値動きで横ばいです。

インフレのピークアウトが見えたことから買いを進める投資系インフルエンサーも出てきていますが、相場のムードは悲観的な状況です。

為替も急激に円高に振れたので、自分的には買い場が来ているように思いますが、今は無職なので買い増しはしません。

ドル円はピークから1ドルあたり20円も円高になりました。

海外にいる身としては円高は歓迎すべきですが、投資している資産は米ドル建てが多いので、資産額は目減りしています。

どのくらいの水準で降りすくかわかりませんが、米国が景気後退入りしてFRBが利下げに転じる段階でさらに円高に触れる可能性が高そうです。

GOLDが急上昇

米国の金利上昇の着地点が見えてきたところで、GOLDの価格が急上昇しています。

自分的にはGOLDへの投資はしばらく先になるとふんでいましたが、金利低下を待たず上昇を始めました。

もともとGOLDは買うつもりはありませんでしたが、あまり腑に落ちない上昇です。

10年債利回りは再度上昇

アメリカのインフレピークアウトが見えて金利が下落していましたが、12月後半に再度上昇です。

ビットコインは横ばい

ビットコインは11月の暴落から小幅な値動きが続いています。

ずっと下がり続けていた上に直近の暴落で、さすがにみんな手が出しづらいといったところでしょうか。

自分もどこかで買い増したいと思っていましたが、暗号資産な今待っている分だけで放置しようと思います。

まとめ

株が下がって、10年債の利回りは上昇しているのは通常の相関ですが、GOLDも上昇してきています。

投資先がドルも売られてきていているので、その結果かなと思います。

こう見るとこれまでの混乱していた相場から、徐々に教科書通りの動きに近づいているようにも見えます。

これからFRBが利上げから景気刺激のために利下げに転じて、株式相場に元気が出てくれるといいなぁと思ってます。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました