【強気相場到来】2023年11月 相場チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

2023年11月 相場チェック

11月の相場が終了したので、各種相場の状況をチェックしていきたいと思います。

日経平均は高止まり

日経平均は11月に入ってから急上昇して高値付近をキープしています。

このまま上に抜けていくか注目ですね。

米国株は更に強い

米国の大型株指数のS&P500も日経平均と似た値動きですが、こちらは更に強い上昇の圧力があるように感じます。

GOLDは急上昇

金先物価格は株式と相関した値動きにはなっていませんが、強い上昇を見せています。

米長期金利は低下

米10年債利回りは11月は低下の一方でした。

FRBの金利政策の動向は利下げを示唆していませんが、市場の予想はこれから利下げに向かうと見ているようです。

これが株高、GOLD高の大きな要因になっていると思います。

ドル円は少し円高に向かう

ドル円も金利の影響を受けて11月は円高に向かいました。

しかし、ここ数年の水準ではまだまだ円安の状態です。

これから米金利が下がってくることを考えると最大でも1ドル150円くらいで止まりそうですね。

ビットコイン強い

今年一年、ビットコインの値動きは乱高下していましたが、11月に入ってからはジリジリと上昇しています。

これは買いの圧力が強い状態だと思います。

2024年の半減期?が近づいて買われてきているということでしょうか。

まとめ

各アセットクラスで強い上昇が見られ、すでに上昇相場に入っているように見えます。

ただし、急激な上昇なので強く反発して急落することも考えられるので、今から飛び乗るのは危険な気がします。

今は静観しようと思います。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました