【切り崩しを実感】2023年 9月 資産チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

9月の相場が終了しました。

資産の状況をチェックしていきたいと思います。

過去の実績や相場の状況をチェックした記事もあわせて見ていただけたらと思います。

相場チェックの記事はこちら

過去の実績をまとめたページはこちら

2023年9月 資産チェック

※画像は9月30日10:00(ボリビア時間)時点のものです。

日本株の状況

日本株は高配当株をメインに個別株へ投資しています。

ネオモバイル証券

投資元本は1,213,750円で含み益が+589,815円となっています。

保有している銘柄や株数はこちら

9月は『【7820】ニホンフラッシュ』を全て売却しました。

先月、新規投資した銘柄ですが、営業収益のメインが中国にあるということが不安材料で引き上げることにしました。

実現損益は+160円でした。

単元株

次に楽天証券で保有している単元株です。

投資元本は870,329円で含み益が+734,371円となっています。

単元株の売買はありませんでしたが、株価は指数に対して株価は好調で含み益が大きく増えました。

今後もこのまま握り続ける予定です。

日本株全体のセクター割合

先月とあまり変わりませんが、時価総額のバランスは取れているように思います。

投資信託

投信はS&P500と全世界株式に連動するインデックスファンドに積立投資しています。

投資元本は1,499,989円で含み益が+696,487円となっています。

つみたてNISAのみ積立金のみです。

指数の下落により含み益が減少していますが、気にするところではないと思います。

米国ETF

米国ETFは様々なアセットに投資するのに活用しています。

投資元本は1,835,567円で含み益が+816,810円となっています。

今月はAGGを20株、GLDを5株、VTを10株売却しました。

今後の旅の資金の確保のためで、株価指数は軟調ですが円安の影響で過去最高クラスに含み益が乗っていたので売りごろかなぁと思いました。

実現損益は税引後+73,166円でした。

これで実現損益の累計+487,801になりました。

仮想通貨

購入している金額(円)

  • ビットコイン → 20万
  • イーサリアム → 8万
  • リップル   → 4万
  • ライトコイン → 1万
  • ネム     → 1万
  • モナコイン  → 1万
  • ステラルーメン→ 1万
  • クアンタム  → 1万
  • IOST → 1万
  • エンジンコイン→ 1万

投資元本は390,000円で含み損が-15,948円です。

先月よりも含み損が減りましたが誤差程度ですね。

配当・分配金

5月と6月の2ヶ月分になります。

今月は配当集中月でした。

現在の週に収入源はこれだけなのでありがたいですね。

これで配当・分配金の合計274,721円 1,682.54ドルとなりました。

まとめ

投資成績には不満ありませんが、徐々に資産を切り崩している実感が湧いてきました。

世界一周の旅も佳境ですが、終了後もやりたいことがたくさんあってお金がかかりそうなので、どうやって資金を捻出するか悩ましいところです。

あと、先月の投資元本の計算は間違えていました。

投資元本 5,809,635円 評価損益 +2,821,535円 実現損益の累計+487,801円 配当・分配金の累計 274,721円 1,682.54ドル

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました