【サプライズ無く】2023年 8月 相場チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

2023年8月 相場チェック

8月の相場が終了したので各種相場のチェックをしていきたいと思います。

日経平均は調整続く

日経平均8月に入ってから急落したものの後半から盛り返してきました。

チャートの形状しては調整局面が続いているように見えます。

4、5月の急上昇の押し目となって、このまま直近高値を突破するのか注目のところです。

私としては、このまま また上昇局面に入るとしても日本株の追加購入は考えていません。

S&Pも日経と同様の動き

米国の大型株価指数のS&P500も日経平均同様、下落からの反発の動きを見せています。

9月は株価が上昇しにくいというアノマリーがあり、このまま上昇する可能性は低いです。

さらに、米国株が下落すれば日本株も引っ張られて下落しそうです。

米10年債利回りは上昇トレンド

注目の米10年債利回りです。

直近の8月後半は下落していますが、長期的に見ると米国のインフレ懸念の再燃からさらなる利上げがあるという見通しで上昇トレンドを継続しています。

今後も更なる利上げが示唆されていますが、織り込み済みという見方も多くありサプライズ的な要素がなければ、利上げ打ち止めとともに株価も上昇傾向になるのではないかと思います。

GOLDはジリジリ下がってる

GOLDの先物価格ですが、米国の金利上昇に伴いジリジリと下落しています。

200MAに支えられてて反発しているので、金利の下落やインフレの懸念によりここから上昇する可能性も大いにありそうです。

ドル円は円安に向かう

ドル円は日米金利差拡大から円安に身買いました。

ちょうど上値が重くなったところで、今後の金利上昇の打ち止めを考えるとこの辺りが天井になるかもしれません。

ビットコインは急落

ビットコインは他のアセットとの相関はなく独自の動きを見せています。

6月に休場してからヨコヨコでしたが、徐々に上昇圧力を失い8月中旬に急降下して26000付近で止まりました。

この辺りでの値動きが続いているので、今が適正といったところでしょうか。

2024年にはまた半減期を迎えるので上昇する可能性が高いです。

仕込むなら今がチャンスかもしれません。

まとめ

8月は大きなサプライズもなく、教科書的な動きだったと思います。

9月は株価上昇が期待できず様子見になると思いますが、相場はいつ何が起こるかわからないので今後も経済状況に注目していきたいですね。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました