【買い場到来!?】2023年10月 相場チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

10月の相場が終了したので、各種相場の状況をチェックしていきたいと思います。

10月相場チェック

日経平均は底になるか

日経平均は3ヶ月以上の間、高値と安値を切り下げる緩やかな調整局面が続いていましたが、直近で安値を割ることなく大きく反発したところです。

上昇の転換部分になるかもしれません。

米国株は下落続く

米国株の方も似た形で調整が続いていますが、こちらは安値を切り下げています。

日本株は米国株の動向に引っ張られ傾向があるので、米国株の上値が重いと日本株も上昇に転じるのが難しくなってしまうかもしれません。

米長期債利回り上昇止まるか?

米10年債利回りは急な上昇から横ばいになっています。

FRBが政策金利上昇を打ち止めほのめかし出したことで、債権相場の状況が変わってきたところですが、景気過熱との折り合いとつけるため様子見といったところでしょうか

GOLDの価格は急反転

9月下落していたGOLDの先物価格ですが、10月に入ってから暗転して急激な上昇を見せています。

こちらも利上げ打ち止めによる影響が大きく、インフレに強いアセットであることから資金が集まったのは自然な気がします。

超ドル高円安

ドル円は10月最終日に急騰し、1ドル151円を突破しました。

この急激な動きの背景は金利差などのファンダ的要因よりも投機筋の影響が多いと言われているようです。

こういった内容が出てくる時は明確に理由がつかず曖昧な時の理由付のように思います。

得体の知れない大きな値動きは怖いですね。

ビットコインは急騰

長らく低迷気味だったビットコインですが急騰しました。

2024年の半減期を控えて再び注目が集まってきたのでしょうか

まとめ

株価は若干元気ない様子でしたが、そのほかのアセットはこれまでと様子が変わってきたように感じます。

金利の動向などを考えるとこれから株価が上昇に転じる転換期かも知れません。

今が買い場かも

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました