【利益確定】2023年2月 資産チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

2月の相場が終了しました。

資産の状況チェックをして行きたいと思います。

過去の実績や相場の状況をチェックした記事もあわせて見ていただけたらと思います。

相場チェックの記事はこちら

過去の実績をまとめたページはこちら

2023年2月 資産チェック

※画像は2月28日10:00(サンビア時間)時点のものです。

日本株の状況

日本株は高配当株をメインに個別株へ投資しています。

ネオモバイル証券

投資元本は1,483,592円で含み益が+312,263円となっています。

保有している銘柄や株数はこちら

2月はいくつかの銘柄を利益確定で売却しました。

『良品計画【7453】』を単元以下で保有していた21株。

『兼松エレクトロニクス【8096】』はTOBの発表があった為、拘束される前に市場で売却。

『三井住友FG【8316】』直近のYCCの緩和により価格を大きく上昇させていたので、旅の資金確保の為に売却しました。

以上の3銘柄で損益の合計は税引後+112,920円でした。

単元株

次に楽天証券で保有している単元株です。

投資元本は870,329円で含み益が+473,421円となっています。

単元株は『インテージホールディングス【4326】』を売却しました。

十分に利益が乗っていたことと、長期保有していても株式優待が優遇されないことが理由です。

実現損益は税引後+69,814円でした。

日本株全体のセクター割合

セクター割合は時価総額の情報のセクターがガクッと減って、化学が大きな割合を占めるようになりました。

『花王【4452】』をたくさん保有している影響が大きいですね。

今後も1年くらいは売却をたくさんしていくと思うので、偏りすぎないように注意したいと思います。

投資信託

投信はS&P500と全世界株式に連動するインデックスファンドに積立投資しています。

投資元本は1,633,331円で含み益が+408,882円となっています。

投信の売却はなく、いつも通り積立NISAの枠内分だけ購入です。

引き続き、積み立てNISA分だけは新規の投資を続けます。

米国ETF

米国ETFは様々なアセットに投資するのに活用しています。

投資元本は3,053,600円で含み益が+781,351円となっています。

米国ETFは『VT』を13株売却しました。

理由は旅の資金確保ですが、直近で円安に触れたので少し米国株も売却しておきたいと思ったからです。

実現損益は税引後+8,489円でした。

これで実現損益の通算は+305,077円となりました。

仮想通貨

購入している金額(円)

  • ビットコイン → 20万
  • イーサリアム → 8万
  • リップル   → 4万
  • ライトコイン → 1万
  • ネム     → 1万
  • モナコイン  → 1万
  • ステラルーメン→ 1万
  • クアンタム  → 1万
  • IOST → 1万
  • エンジンコイン→ 1万
  • OMG → 1万

投資元本は400,000円で含み損が-91,634円です。

仮想通貨の売買はありませんが、少しだけ含み損が回復しました。

ボラティリティが大きいので誤差程度ですね。

配当・分配金

今月は債券ETFの4銘柄からでした。

これで配当・分配金の合計198,477円 1,324.47ドルとなりました。

まとめ

2月は旅の資金確保の為にたくさんの銘柄を売却しました。

今後も相場の状況を見つつの売却が増えると思うので、アセットの偏りに注意しながら銘柄を検討して行きたいと思います。

投資元本 7,440,852円 評価損益 +1,884,283円 実現損益 +305,077円 配当・分配金 198,477円 1,324.47ドル

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました