【チャンスをじっと待つ】2022年8月 資産チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

8月も今日で終わりですね。

資産の状況をチェックしていきたいと思います。

相場状況の記事や過去の実績と合わせて読んでいただけると嬉しいです。

相場チェックの記事はこちら

過去の実績をまとめたページはこちら

※記事の画像は2022年8月31日9:30時点のものです。

2022年8月 資産チェック

日本株の状況

日本株は高配当株をメインに個別株に分散投資しています。

ネオモバイル証券

まずは1株単位で購入しているネオモバイル証券から見ていきたいと思います。

投資元本は1,605,130円で含み益が+349,602円となっています。

保有している銘柄や株数はこちら

8月は日本株が全体的に上昇傾向だったので買い増しは少なめです。

『クボタ【6326】』『旭化成【3407】』を少し追加したくらいですね。

含み益も少し増えていい感じです。

単元株

次に楽天証券で購入している単元株です。

投資元本は1,051,843円で含み益が+405,407円となっています。

今月は単元株の売買はありませんでした。

『プロネクサス【7893】』が直近で9%ほどの暴落があったのが気になっていますが、長期保有で優待がランクアップする銘柄なので、売却はせずにガチホする予定です。

日本株全体のセクター割合

先月とほとんど変わりませんね。

株価が下落してくるのを待って割安の銘柄をちょこちょこ買っていきたいと思います。

投資信託

投信はS&P500と全世界株式に連動するインデックスファンドに積立投資しています。

投資元本は1,433,333円で含み益が+443,018円となっています。

指数は下落していますが、円安の再加速によって含み益は増えています。

今月から購入をつみたてNISA枠のみに変更したので投資元本が計算しづらくなってしまいました。

世界を旅している間も積み立てNISA枠は全部使い切りたいので、他の投資商品を売却してでも資金を確保する予定です。

米国ETF

米国ETFは様々なアセットに投資するのに活用しています。

投資元本は3,574,718円で含み益が+854,292円となっています。

今月もETFの売買は一つもありませんでした。

先月に引き続き、円安が加速しているので手が出ませんでした。

さらに円安に進む可能性もありますが、円ベースで利が乗ってうちに少し利確するのもありかなぁと思っています。

仮想通貨

購入している金額(円)
  • ビットコイン → 20万
  • イーサリアム → 8万
  • リップル   → 4万
  • ライトコイン → 1万
  • ネム     → 1万
  • モナコイン  → 1万
  • ステラルーメン→ 1万
  • クアンタム  → 1万
  • IOST → 1万
  • エンジンコイン→ 1万
  • OMG → 1万

投資元本は400,000円で含み損が118,193です。

含み損が増加してしまいました。

ビットコインくらいなら買い増してもいいかなぁと思っているんですが、無職になった身で仮想通貨に投資するのは怖いですね。

配当・分配金

今月も20.58ドルで債券ETF型のみの入金でした。

来月は配当集中月なので楽しみですね。

これで配当・分配金の合計161,342円 942.94ドルとなりました。

まとめ

今月も不安定な相場で指数も元気なかったんですが、なんとか含み益をキープしているといったところです。

今後も下落相場が続くことが予想されるので、焦らずじっくりチャンスを待ちたいと思います。

投資元本 8,065,024円 評価損益 +1,944,126円 実現損益 +157,338円 配当・分配金 161,342円 942.94ドル

[blog_parts id=”2547″]

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました