【超注目!大暴落の初動になるか?】2022年1月 各種相場チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

早いもので1月も月末になってしまいましたね。

毎月恒例で月末時点の株式指数や債権などのチャートを見ながら各種相場の状況をチェックしていています。

この記事では、相場を見ながら動きを見て感じたことや、どう行動していくかなど今後の展望についてまとめています。

記事を書いている私は、サラリーマンをしながら日本や米国の株に投資している兼業投資家。

FXなどいろいろな投資を試しては損失を繰り返していましたが、現在の投資スタイルに落ち着いてからは資産安定して増やせるようになりました。

現在は1000万円ほどを運用しています。

過去の実績をまとめたページはこちら

2022年1月 相場チェック

日経平均は暴落

日経平均は9月の菅総理が退陣することを受けてつけた高値から三角持ち合いを作っていました。

直近の2ヶ月では値動きが小さくなっていましたが、下に抜けて大きな下落となりました。

9月の最高値からは14%、直近の高値からでも11%以上の下落となっています。

米FEBの金融引き締めや岸田政権の意向で株価が上がりにくくなっていたことを考えると、下に抜けたのは自然なことですね。

三角持ち合いは抜けた方向に大きなトレンドを作る傾向があります。

さらに下落が続く可能性が高いと思っています。

私は日本株は個別株で高配当株に投資していますが、株価を見ても比較的値動きの安定している株が多くまだ買うには少し早いかなぁという印象です。

ここからさらに下落が続くようなら資金を投入していきたいですね。

米国株も天井か

アメリカの大型株を表す指数のS&P500は12月につけた高値を更新することができませんでした。

最高値からは12%を超える大幅な下落です。

コロナショック以降、毎月あたりまえのように最高値を更新してきたことを考えると、すでに状況は変わっていると感じます。

1月FOMC(アメリカの金融政策を決める会合)で3月の利上げが決定しました。

金利が上昇すると株価は低迷するのがセオリーです。

どこまで下がるかわかりませんが、長期での低迷も心に留めておく必要がありそうです。

とはいえ、過去100年を振り返って、株価が回復しなかったことなどなかったことを考えれば、これから絶好の買い場になると思ってます。

米国株には給料からコツコツ積み立てという形で投資を続けるのが良い戦略だと思います。

米国債は利回り急上昇

今、最も注目するべき指標なのが米国債利回りです。

米10年債の利回りは1月に入ってから急上昇しています。

FRBの金利上昇に先駆けて債権が売られました。

株価をはじめとした相場が荒れている原因になっているのはコレが原因ですね。

FRBがどのくらいまで金利を上げるのかまだわかっていません。

さらに利回りが上昇すれば、今よりもいっそう株価は下落すると覚悟が必要です。

GOLDは方向性なし

GOLDの価格は1月に入ってからジリジリと上昇していましたが、米国債利回りの上昇を受けて下落。

金利が上がれば、持っていてもなんの利子も産まないGOLDは売られるのがセオリーです。

それでもGOLDの価格が下がらないのはインフレを懸念してのことです。

コロナ対策のために世界的にお金をジャンジャン刷って市場に投入しました。

そのせいで急に物価が上昇し、一般市民の生活が苦しくなってしまう。

物価の上昇に伴いGOLDの価格も上昇するとみて購入している投資家も多いようです。

しかし、FRBはこの物価の上昇を早急に食い止めたいと思っています。

すると利上げを急ぐ。

でもうまくいくかはわからない。

そんな状況でGOLDは方向性を見失っています。

無理に今買わなくてもいいと思いますが、GOLDの価格はなにかしらの事件があると価格が跳ね上がります。

まったく持っていないのあれば、資産の5%程度なら保有していても良いと思います。

私はすでにいくらか保有しているので、今は様子見です。

ドル円は円安すすむか?

ドル円は月初からジリジリと下げていましたが、FRBによる3月の利上げの決定を受けてドルが買われました。

しかしまだ高音までは到達していません。

金利上昇がどこまで行われるかわかりませんが、まだ実際には始まってもいないので今後さらに上昇すると思います。

そうすればさらにドルが買われ、長期的には円安は加速するのが自然ですね。

直近のジリ下げは調整と見るのが妥当に見えます。

しかし、為替はどっちに転ぶか分からないので、円建てとドル建ての資産をうまく分散して、リスクを抑えたいところです。

ビットコイン下落続く

ビットコインは1月も下落を続けました。

11月につけた高値から最大で52%の下落です。

すごいですね^^;

先月、チャートの形から下落が落ち着いたかと思って、ビットコインを含めた仮想通貨に大きく投資したのですが、大失敗でしたね。

含み益をほとんど吐き出してしまいました。

もっと時間を分散すべきだったと反省中です。

もっと買い増したい局面ですが、株も少しずつ買いたい頃合いなので資金をどう振り向けるか難しいところです。

本音を言うと正直「買い増すのちょっと怖いな」と思っているので、リスクの取りすぎかもしれません。

仮想通貨の比率を下げる必要があるかも。

まとめ

  • 株価は暴落
  • 米国債利回り上昇が発生点
  • FOMCで3月の利上げが決定
  • GOLDは方向性見えず
  • ビットコインは下落続く

世界的なインフレと抑制したいFRB。

市場は振り回されて混乱してますね。

一番ダメなのは不安になって狼狽売りをすること。

個人投資家の敗因No.1です。

もう一つダメなのは、さらに下落した時に資金が枯渇して買えないこと。

ここ2年株式はアゲアゲの強気相場が続いていたので、株価が下がってくると一気に買いたくなっちゃいます。

でも下落は始まったばかり、どこまで下がるかもわかりません。

自分にできるのは資金管理くらいなものです。

キッチリやっていきたいですね。

ちなみに私はも結構カツカツです。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました