【資産減少開始】2022年5月 資産チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

5月の相場が終了したので資産の状況をチェックしていきたいと思います。

相場状況の記事や過去の実績と合わせて読んで頂けると嬉しいです。

相場チェックの記事はこちら

過去の実績をまとめたページはこちら

2021年月 資産状況チェック

※記事の画像は2022年6月1日16:00時点のものです。

日本株の状況

日本株は高配当株をメインに個別株に分散投資しています。

ネオモバイル証券

まずは1株単位で購入しているネオモバイル証券から見ていきたいと思います。

投資元本は1,562,549円で含み益が+264,816円となっています。

保有している銘柄や株数はこちら

『CDS【2169】』『自重堂【3597】』『三井物産【8058】』『蔵王産業【9986】』などを売却し、大幅に銘柄を整理しました。

実現損益は+34,711円合計が+89,127円となりました。

大きく買い増した銘柄は『花王【4452】』です。

新たに『良品計画【7453】』を新規で購入しました。

花王はまだ買い増したいところですが、ポートフォリオが偏ってしまいそうなのが悩みどころ。

株価は低水準なので、他に買い増せる銘柄があるか探しつつ買い増しを検討したいと思います。

単元株

次に楽天証券で購入している単元株です。

投資元本は1,357,317円で含み益が+359,253円となっています。

オリックスが株主優待廃止ということで、当初の予定と状況が変わったので売却。

十分利益が出ているのでいいかなと思いましたが、この優待廃止は個人投資家にとっては悲しいですが、優待にかかっていたコストが配当に回るとなると機関投資家にとってはむしろ好材料で株価上昇の要因になるのではないかと売ってから思いました。

でもまぁ購入当初のシナリオは崩れたし十分値幅も取れているのでいいのかなぁとも思います。

他には『アドヴァングループ【7463】』を損切り。

先月、決算を見て売る理由はないからホールドと言いつつ、今月売却してしまいました。

右往左往してますね。

損切りについては明確にルールを定める必要がありそうです。

新規に購入した銘柄として『日本取引所グループ【8697】』がポートフォリオに加わりました。

長期保有の優待が魅力の銘柄です。

大幅に下落したところを掴みにいきましたが、うまいこと反発して今のところ含み益です。

今後さらに下落しないか注目ですね。

実現損益は税引き後+66,690円合計で+155,816円となりました。

日本株全体のセクター割合

今回銘柄を入れ替えたことで若干セクターに偏りが出てきたように思います。

様子見つつ調整したいですが、買い増す銘柄が今のところ見るからないので悩みどころです。

投資信託

投信はS&P500と全世界株式に連動するインデックスファンドに積立投資しています。

投資元本は1,300,000円で含み益が+358,419円となっています。

株価の下落で含み益はさらに減りましたが、全く気にならないですね。

米国ETF

米国ETFは様々なアセットに投資するのに活用しています。

投資元本は3,653,153円で含み益が+817,343円となっています。

円安の状況を見て一部利確しました。

特にGOLDと金鉱株ETFはインフレよりも利上げの方が影響が大きいと見て売却しました。

代わりに米国以外の先進国債権ETFの『BNDX』を再度購入。

さらに米長期債ETFの『TLT』を購入。

利上げでさらに債券価格は下落する可能性がありますが、すでに折り込んでいるかのせいもあると思って買いを決めました。

最悪利上げになっても円安に向かって損益を緩和してくれんじゃないかなぁとも思っています。

仮想通貨

購入している金額(円)
  • ビットコイン → 20万
  • イーサリアム → 8万
  • リップル   → 4万
  • ライトコイン → 1万
  • ネム     → 1万
  • モナコイン  → 1万
  • ステラルーメン→ 1万
  • クアンタム  → 1万
  • IOST → 1万
  • エンジンコイン→ 1万
  • OMG → 1万

投資元本は400,000円含み益が-26,044円です。

仮想通貨はビットコインの暴落にをもないマイ転してしまいました。

さらに下がるようなら買い増しも検討したいと思います。

配当・分配金

今月はちょこちょこ配当がありました。

これで配当・分配金の合計120,215円 774.54ドルとなりました。

まとめ

今月はめちゃめちゃ資金を動かしました。

投資を始めてから一番大きく金額が動いたと思います。

売買はするたびに「これでよかったのかなぁ」と考えてしまいますね。

まぁプラスになってる分にはいいと思ってますし、世界一周に向けて現金比率を高めたいというのも心の内にあります

投資元本 8,273,019円 評価損益 +1,773,791円 実現損益 +155,816円 配当・分配金 120,215円 774.54ドル

[blog_parts id=”2547″]

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました