【現在高値圏】2023年12月 相場チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

2023年12月 相場チェック

12月の相場が終了したので各種相場の状況をチェックしていきたいと思います。

日経平均は高値圏

日経平均は12月に入ってから値幅がさほどなく高値圏のまま推移しました。

米国株が強い

米国の大型株指数のS&P500は10月末の底値から上昇が続き、とても強い相場になりました。

普段、日経平均は米国株に引っ張れるような形で相関の強い動きをしますが、12月は米国株のみが上昇しています。

日経平均は今年の前半で強い上昇を見せていたので、ここに来て帳尻が合ったといったところでしょうか。

GOLDも高値圏

GOLDの価格は高値付近で推移しています。

現在、米国がインフレ沈静化による利下げに向かおうかという局面でGOLDが買われて、仮にインフレが再燃したとしてもインフレに強い資産なので、どちらに転んでも持っていて損はなさそうです。

米長期金利の低下

米10年債利回りは低下が続いています。

FRBの利下げを織り込んできた形で、株高、GOLD高の主な要因となっています。

ドル円はいよいよ円高へ

ドル円も金利の動向にともなって円高に向かっています。

かなり急激な値動きですね。

ビットコインは上でヨコヨコ

ビットコイン強いですね。

急上昇の後のヨコヨコです。

現在、ビットコインの現物ETFの承認審査中で、更に2024年には4年に1度の半減期を控えています。

更なる上昇に期待ですね。

まとめ

12月は完全に相場の状況が変わったとように思いました。

各種相場は高値圏ですが、FRBの金利引き下げが本格的に始まれば、さらなる株高が期待できます。

来年の相場が楽しみですね。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました