【復活の兆し】2023年1月 資産チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

気づいたら1月が終わってしまいました。

資産の状況チェックをして行きたいと思います。

過去の実績や相場の状況をチェックした記事もあわせてみていただけたらと思います。

相場チェックの記事はこちら

過去の実績をまとめたページはこちら

2023年1月 資産チェック

※画像は1月31日時点のものです。

日本株の状況

日本株は高配当株をメインに個別株へ投資しています。

ネオモバイル証券

投資元本は1,654,228円で含み益が+391,714円となっています。

含み益が復活しましたね。

保有している銘柄や株数はこちら

『クボタ【6326】』を1株買い増しただけです。

クボタは株価が下落していますが、国際的な優良銘柄で連続増配株なので、無職の現在でも自信を持って保有していられる数少ない銘柄だと思っています。

単元株

次に楽天証券で保有している単元株です。

投資元本は947,328円で含み益が+533,812円となっています。

売買はありませんでしたが、こちらも含み益が復活しました。

日本株全体のセクター割合

売買が少ないので先月とほとんど変わらないですね。

このまま見守りたいと思います。

投資信託

投信はS&P500と全世界株式に連動するインデックスファンドに積立投資しています。

投資元本は1,599,998円で含み益が+367,472円となっています。

投信もだいぶ復活しましたね。

このまま株高に向かって欲しいです。

引き続き、積み立てNISA分だけは新規の投資を続けます。

米国ETF

米国ETFは様々なアセットに投資するのに活用しています。

投資元本は3,203,187円で含み益が+707,951円となっています。

売買はありません。

含み益がかなり大きく復活しました。

特に売買の予定はありませんが、旅の資金繰りに困ったらここから切り崩していく可能性が高いので、どこかで利確の算段をしたいと思っています。

仮想通貨

購入している金額(円)

  • ビットコイン → 20万
  • イーサリアム → 8万
  • リップル   → 4万
  • ライトコイン → 1万
  • ネム     → 1万
  • モナコイン  → 1万
  • ステラルーメン→ 1万
  • クアンタム  → 1万
  • IOST → 1万
  • エンジンコイン→ 1万
  • OMG → 1万

投資元本は400,000円で含み損-111,477円です。

直近のビットコインの急上昇により、先月から含み損は大きく減少しましたが、まだまだ大きな含み損を抱えている状態です。

仮想通貨は塩漬けになります。

配当・分配金

今月は債券ETFの2銘柄だけです。

これで配当・分配金の合計198,477円 1,304.1ドルとなりました。

まとめ

1月は各相場が色々絡み合って含み益が大きく回復しました。

旅の資金確保の為に売り時を見定めていきたいと思います。

投資元本 7,804,741円 評価損益 +1,889,472円 実現損益 +113,854円 配当・分配金 198,477円 1,304.1ドル

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました