【底になったか!?】2023年1月 相場チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

年が明けてからあっという間に1ヶ月経ってしまいましたね。

1月の相場チェックをして行きたいと思います。

2023年1月 相場チェック

日経平均は安値で反発

昨年末、日銀の実質利上げであるYYCの影響で大きく下落した日経平均でしたが、1月は直近の安値付近で反発しました。

底堅い値動きですね。

YYCの動向が気になりますが、この抵抗線を割らずに株が上昇してくれることを期待したいです。

米国株も上昇の兆しか?

米国の大型株式指数のS&P500は長らく抵抗になっていたトレンドラインと200日移動平均を上抜けました。

インフレがピークアウトしたことでFRBの金融引き締めのゴールが見えて、今後は景気後退に対する利下げを市場が織り込みはじめているのかもしれません。

ドル円は円高トレンドが継続

ドル円をYYCを0.5%に引き上げた段階で急劇に円高方向に進みました。

1月もそのトレンドを継続して1ドル130円付近で推移しています。

今後の日米の金利動向次第でまた大きく動くことが予想されるので注目ですね。

米国金利は落ち着きそう

米10年債利回りは下落傾向ですが、これまでの急激な変動にくらべると落ち着いたう動きになっているように思います。

米国のインフレと景気動向次第ですが、この辺りでしばらくヨコヨコしそうに見えます。

GOLDは上昇

GOLDは昨年末の上昇開始を継続して1月も大きく上昇しました。

米国の利下げを織り込んだ形のようです。

自分的にはまだまだGOLDの上昇は先だと思っていましたが、市場の動きは早いですね。

ビットコインは急上昇

ビットコインは1月に入ってから尋常じゃない上昇をしました。

長らく寂しい状況が続いていた仮想通貨ですが、これをきっかけにまた元気を取り戻すのでしょうか。

自分はどこかで買いたいと思いながら結局買えませんでした。

まとめ

1月に入ってから相場の雰囲気がガラッと変わったように感じました。

まだまだ相場は悲観的なムードですが、転換して上昇相場に入る分岐点かもしれません。

2023年はこのまま強い相場が続いてくれることを期待します。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました