【成績ふるわず】2022年 11月資産チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

11月の相場はまだ1日残ってますが月末の日曜日でキリがいいので、資産の状況をチェックしていきたいと思います。

相場状況の記事や過去の実績と合わせて読んで頂けると嬉しいです。

相場チェックの記事はこちら

過去の実績をまとめたページはこちら

2021年 11月 資産状況チェック

※記事の画像は2022年11月29日13:30時点(ベトナム時間) のものです。

日本株の状況

日本株は高配当株をメインに個別株に分散投資しています。

ネオモバイル証券

まずは1株単位で購入しているネオモバイル証券から見ていきたいと思います。

投資元本は1,648,668円で含み益が+391,303円となっています。

保有している銘柄や株数はこちら

先月に引き続き『旭化成【3407】』『花王【4452】』を買い増しました。

ポートフォリオの業種の偏り的に化学のセクターの買い増しは控えたいと思っていたんですが、価格が魅力的でつい買ってしまいました。

指数の上昇に伴い含み益は大きく回復しました。

単元株

次に楽天証券で購入している単元株です。

単元株は主に優待が付く銘柄に投資しています。

投資元本は947,328円で含み益が+532,002円となっています。

今月はプロネクサスを売却しました。

優待が魅力的で長期保有したかったのですが、株価が下がって損切りのラインを割ったので売却となりました。

実現損益は-8,924円でした。

これで実現損益の合計は+148,414円となりました。

日本株全体のセクター割合

売却が多く徐々に腰の強いポートフォリオが崩れてきている感がありますが、旅をしながらなので売却しながら調整することになります。

売却はセクターよりも銘柄自体の優秀さを重視したいと思っているので、偏りは加速しそうです。

投資信託

投信はS&P500と全世界株式に連動するインデックスファンドに積立投資しています。

投資元本は1,533,332円で含み益が+458,500円となっています。

含み益はちょっぴり回復しました。

指数は上がりましたが、円高の影響で含み益の伸びはイマイチです。

このまま積み立てNISAの口座分だけはコツコツ積み立てていきたいと思います。

米国ETF

米国ETFは様々なアセットに投資するのに活用しています。

投資元本は3,203,187円で含み益が+867,480円となっています。

今月は米国債券ETF【TLT】と新興国株ETF【VWO】を売却しました。

売却した理由は年末の向けて損出しと旅の資金確保です。

実現損は-34,560円でした。

これで実現損益の合計は+113,854円となりました。

仮想通貨

購入している金額(円)
  • ビットコイン → 20万
  • イーサリアム → 8万
  • リップル   → 4万
  • ライトコイン → 1万
  • ネム     → 1万
  • モナコイン  → 1万
  • ステラルーメン→ 1万
  • クアンタム  → 1万
  • IOST → 1万
  • エンジンコイン→ 1万
  • OMG → 1万

投資元本は400,000円で含み損が-162,210円です。

FTX破綻の煽りを受けて含み損が爆裂してます。

過去最悪ですね。

このまま一生塩漬けにする可能性があります。

配当・分配金

今月は税引き後3,444円 18.41ドルでした。

これで配当・分配金の合計178,375円 1123.21ドルとなりました。

まとめ

今月は損を出した売却と円高に振れたせいで資産は減ってしまいました。

旅の資金をうまく捻出しつつ、運用していけたらいいなと思ってます。

投資元本 7,732,515円 評価損益 +2,087,075円 実現損益 +113,854円 配当・分配金 178,375円 1123.21ドル

[blog_parts id=”2547″]

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました