会社を辞めると伝えたら上司に言われたこと聞かれたこと

人生について考える
スポンサーリンク

先日、直属の上司に「退職させていただきたい」と伝えた後、さらにその上の立場の方と面談することになりました。

この記事では、上司と面談した時に聞かれたことや答えた内容などの会話の内容、思ったことなどをまとめました。

※面談した上司とは顔は「知っているけどほぼ話したことない」くらいの関係です。

なぜ会社を辞めたいのか?

20代前半の頃から、今の会社以外での働き方と言うのは常に考えていました。

それは転職なり自営で何か商売をするなり特に何かをすると言うよりも、とにかく会社を辞めることに意識がありました。

会社を辞めた後は何をするのか?

ひとまず海外に出て世界を旅して回りたいと思ってます。

旅を終えた後は何をするつもりなのか?

一応、住宅リフォーム関係の仕事をしたいと思ってます。

理由は今の仕事のスキルも活かせる部分があると思うし、その先いくつかやりたい事に繋がりそうだからです。

でも、旅の間に他にやりたいことが見つかればその方向にいくかもしれないので、かなり漠然としたイメージです。

(その先やりたいことは不動産投資ですが、反対される口実になりそうだったので言いませんでした。)

海外に行くなら有給休暇を1〜2ヶ月取ったり、休職して行くと言うこともできるかもしれないがそれではダメなのか?

考えていません。一緒に働いている達に申し訳ないと思うし、戻ってきても同じ状況にはならないと思います。

それに、自分の気持ちの整理をつける面でもきちんと退職して行きたいです。

(そもそも海外に限らず外の世界を見に行きたい)

勤続13年は長い、辛いことも乗り越えてきただろうし、今まで培ってきたこの状況を捨てるのは勿体無いと思わないのか?

もちろん思います。

でも自分の気持ちに正直に生きないと後々後悔すると思うので、今の状況を失ってもなお行動するべきだと思ってます。

今の仕事について思うことはあるのか?

製造の現場ということで何年も毎日似たようなことを繰り返すのは退屈だと感じていました。

自分で工夫して面白みを見つようしたり新しいことに挑戦したりもしましたが、最低限こなさなければならないことがあるので限界があります。

環境を変えたいと思ってました。

(無駄だと思うこともたくさんって仕事していてストレスだとも思いましたが組織が大きいので仕方ないと思って言いませんでした。)

人間関係について何か問題があるか?

全くないです。尊敬できる人たちと楽しく仕事させてもらってます。

転職しやすくなってきてはいるが、今よりも良い条件で採用されるのは難しい

その通りだと思います。

でも仕事がないというのは考えづらいことですし、自分は独身なので一人で生活する分くらいはなんとかなると思ってます。

(そんなことは一番初めに考えることなのでもとより覚悟の上です。)

君が辞めない状況でも今は人手不足、募集しても応募も来ないのが現状、延長して働く働くことは出来ないか?

心苦しいですができません。

出発の時期を決めていますし、3ヶ月前ということで常識的な期間での申し出だと考えています。

スポンサーリンク

以上のような会話があり、ひとまず理解してもらえました。

また後で話を聞くましれないと言われたので、今後さらに面談があるかもしれません。

これらの質問は「辞めた後の私のことを心配だから」ということでした。

ありがたいですが、実際は最後の人手不足で不足でやめられるとキツいというのが一番だと思います。

引き止めるのは上司の役目ですし、実際13年も仕事してればそれなりに仕事も任されるようになるので、痛手になるのも理解できます。

でも私一人いなくなったところで回らなくなるなんてあり得ないです。

実際、今でも有給休暇はかなり取りやすいし、ひとりいないくらいなら他のメンバーで補てます。

ただ、これから私のように「会社がものすごく嫌なわけではないけど辞める」という選択をする人は増えて行くと思います。

今のままだと残った人の負担がどんどん増えて、キツくなってさらに離職を選択という悪循環に陥ってしまうなんてことになりかねません。

人手不足は新卒一括採用で、中途採用も人からの紹介がほとんどという雇用の仕方に問題があると思います。

もっと柔軟になった方がいいと思いました。

かなり客観的な見方になってしまってますけど、正直なところ普段会話をしない上司からどんな言葉をかけられても全然心に刺さってこないんですよね。

会社側の人の意見なので質問内容もほとんど想定できてました。

他にも「優秀だから」など取ってつけたような文句で引き止めてきたので、ちょっと冷めてしまったところもあります。

これから正式に退職が決まったら職場の仲間にも報告することになります。

その時に引き止められたらもっと感情揺さぶられちゃうかもしれません。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

人生について考える
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました