2021年の振り返りと来年に向けて

人生について考える
スポンサーリンク

2021年も残りあとわずかですね。

この記事では、今年一年の環境や心境の変化の振り返りと来年の豊富というか予定をざっくりと立てていきたいと思います。

2021年の振り返り

今は12月末ですが、2021年の12月といえば少し思うことがあります。

それは、一年半以上前にブログを開設して間も無く、世界一周の旅に出ることを決めた時に、一番初めに立てた予定で出発の時期に設定していたということです。

それから、世界一周について必要なモノや準備について色々と調べてきました。

しかし、コロナウイルス のデルタ株出現による感染拡大が起こり流石に出発できなそうだと一年旅立ちを遅らせることに決めたのが今年の夏でした。

コロナがもっと速く終息に向かっていれば今頃は見知らぬ国の見知らぬ土地を旅できていたのかなぁと思ったりします。

そんなわけで、今年は一年旅立ちが遅らせたことにより時間がたくさんできてしまいました。

何をしていたかといえば、車をちょっと大きめのSUVから軽自動車に乗り換えたり、その軽を改造して車中泊できるように改造したりしたりしていました。

これも一応、会社を辞めた後の準備の一環です。

あらかじめ車を売ってお金を作っておいたり、軽自動車にすることで固定費を削減したり。

会社を辞めるにあたって有給消化と再就職手当をもらうのに合計で3~4ヶ月時間ができるので、その間に改造した軽で日本全国周ろうかなぁと思ったしだいです。

あとは最近になって始めた事として、クラウドソーシングを使ってライター業を受けてみました。

旅しながらでも稼げることとして、Webで完結する仕事の中で自分にもできそうなことはなんだろうと考えた時に出てきたのがライターでした。

一応仕事として初報酬までこぎ着けることができたんですけど、時給にすると100円くらい。

全然食えるだけ稼ぐのは難しそうだなぁと思いました。

でもまぁパソコン1つでお金を生み出したという事。

ゼロをイチに変えられたというのは絶対的な事実なので少し自信につながりました。

いざ海外でも時間さえ使えばお金を作れると思うと少し安心です。

他にも「他のブログはこんな風にマネタイズしているんんだなぁ」とか色々勉強になったこともあります。

それよりもライター業を受けてみて湧いてきた感情として意外だったのが、自分のブログを書きたくなったということです。

やっぱり他の人のために文章を書くより、どうせ書くなら自分のためにと思ってしまいます。

自分の書きたい時に自分の言葉で表現できる場所があるのは幸せなことなのかもしれません。

でもまぁ、やってみて色々わかったことがあったので、やっぱりやってみるという事、行動することが正義なんだと実感してます。

今受けてる案件を納品して、来年は自分のブログに注力したいと思います。

今は投資記録を残してるだけですからね。

そんなわけで2021年は旅立ちを延期したことにより、くすぶりつつもなんとかもがいて、少しづつですが前に進んでいる感覚を持てた一年でした。

来年について

来年はとにかく実行の年です。

去年の12月の記事でも同じこと言ったですけど、来年こそは!本当に来年こそは!

必ず会社を辞めて絶対に旅立ちます。

心配なのはコロナウイルスの状況ですが、直近でコロナウイルスがオミクロン株という感染力が非常に強い新型の変異株が登場しました。

世間では警戒感が強まっていますが、私的には意外と楽観的に見ています。

理由は2つ。

  • オミクロン株は重症化しにくいということ
  • 感染力が強く重症化しにくいオミクロン株のような株が登場するのは、感染症が終息する末期に起こる状況

ということです。

2つ目の理由は投資家界隈ではわりと浸透してる話なのですが、テレビなどのメディアではあまり放送されないですね。

あまり報道で楽観的なことを言うと油断して再拡大に繋がりかねないですから仕方ないのかもしれません。

ここまで急速に感染拡大して世界を震撼させてきたコロナウイルス。

手洗い、マスクの着用、人混みを避けるなどの基本的な対策は向こう数年継続しなければいけなそうです。

とはいえもうワクチンも打ったし、我々個人でできることも限られます。

治療薬の開発も進んでるし、もうインフルエンザのように折り合いと付けつつ共存する段階に入ってきてるんじゃないかなぁと思ってます。

まぁ、コロナウイルスがどう言う状況であれ、来年は会社を辞めて世界一周に旅立ちます。

行ってみてどうしてもダメなら帰ってきて何かしら仕事すればいいだけですからね。

と言うわけで、来年の予定をざっくりと

  • 6月初め 退職届提出
  • 7月末日 最終出勤日
  • 8月初め 日本一周開始
  • 9月末日 正式に退職
  • 10月初め 開業届提出 再就職手当申請
  • 12月中旬 旅立ち

と言うのをイメージしています。

じゃあ1月から5月末までの半年間は何するのかと言われれば、英語の勉強とブログの更新を頑張ります。

旅立ちを延期してからイマイチ英語の勉強に身が入らなかったんですけど、いよいよやっておかないと現地で困ることになりそう。

そんな感じで、今年の振り返りと来年に向けてでした。

投資についての12月まとめ記事も近々あげたいと思います。

年明けになっちゃうかもしれないけどまぁいいよね。相場休場だし。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

人生について考える
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました