2021年11月【新変異株で大損!】資産状況チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

11月の相場が終了したので、投資している資産の状況をまとめていきたいとお思います。

相場状況の記事や過去の実績と合わせて読んで頂けると嬉しいです。

相場状況チェックの記事はこちら

過去の実績をまとめたページはこちら

2021年11月 資産状況チェック

※記事の画像は12月1日時点のものです。

日本株の状況

日本株は高配当株をメインに個別株に分散投資しています。

ネオモバイル証券

まずは1株単位で購入しているネオモバイル証券から見ていきたいと思います。

投資元本は1,149,357円で含み益が+87,226円になっています。

保有している銘柄や株数はこちら

先月からバリュー株の売りが進んでいるのに加えて、新型コロナウイウイルスの新しい変異株『オミクロン株』出現による急落で悲惨な結果となってしまいました。

しかし、大型株の価格も下がってきているので、今後もポートフォリオの内容を見つつ少しずつ買い増していきたいと思います。

日本の個別株に投資を始めるなら圧倒的にネオモバイル証券がおすすめです。

  • 月50万円まで実質手数料が無料
  • 1株ずつ購入できるので、KDDIやブリジズトンなど優良銘柄に数百円から投資ができる
  • Tポイントを利用して投資が可能

などメリット多数。

投資初心者から上級者まで幅広い指示を得ていて、私も愛用しています。

口座開設はもちろん無料です。

投資は複利の力でお金を増やします。

投資期間が長くなればなるほど有利なので、なるべく早く開設して投資を始めて複利の力を最大限活用しましょう。SBIネオモバイル証券の口座開設はこちら

単元株

次に楽天証券で購入している単元株です。

投資元本は1,329,117円で含み益が+441,393円になっています。

今月も買い増した銘柄はありませんが、こちらも含み益は大幅に減っています。

株価が更に下落し買えそうな銘柄が現れれば、購入を検討するかもしれません。

日本株全体のセクター割合

先月とあまり変わっていませんが、少ないセクターをネオモバでちょこちょこ買い足していきたいと思います。

外国株

投資信託

投信はS&P500と全世界株式に連動するインデックスファンドに積立投資しています。

投資元本は990,000円で含み益が+346,377円になっています。

投信は含み益が少し増えています。

結局インデックスファンドの積み立て投資が最強説ですね。

米国ETF

米国ETFは様々なアセットに投資するのに活用しています。

投資元本は2,814,526円で含み益が+372,361円になっています。

コロナウイルスの新変異株により株価急落と円高の影響で大幅に含み益が減ってしましました。

しかし、今までずっと高値圏にあった株価が落ちてきているので、買い増したいと思っています。

とはいえ下落がどこまで続くか分からないので資金管理に気をつけて慎重に買い増す必要がありそうです。

仮想通貨

投資元本は250,000万円で含み益が+260,719円となっています。

投入している金額は

  • ビットコイン → 15万円
  • イーサリアム → 7万円 
  • リップル   → 3万円

仮想通貨の相場は先月の上昇から一転下落していますが、意外なことに大きな暴落はなく落ち着いた値動きをしています。

もっと新変異株の影響を受けるかと思いましたが、この値動きは興味深いですね。

おかげでそれほど含み益を減らさずに済んでいます。

もっと下落が進むようなら買い増しを検討したいと思います。

仮想通貨への投資を始めるならはコインチェックがおすすめです。

  • 国内の仮想通貨取引アプリでダウンロード数No.1
  • マネックスグループ(東証1部上場)のグループ企業で安心
  • 主要な仮想通貨16種類に投資できる豊富な商品内容

で私も利用しています。

最短で5分で申し込みが完了しその日のうちから取引できるので、早いうちに口座開設してこの仮想通貨の上昇の波に乗るのが賢明だと思います。

もちろん口座開設は無料です。コインチェックの口座開設はこちら

仮想通貨はすでに世界各国(特に新興国)でインフラになっています。

少額だけでも投資しておけば将来大きなリターンになると予想されるので、投資しない手ははいと思っています。

配当・分配金

今月の配当金は関西電力と米国ETF各種からの入金です。

少額ですが毎月入金があるのは嬉しいですね。

これで配当・分配金の合計は81,671円 498.05ドルになりました。

まとめ

今月は新型コロナウイルスの新しい変異株『オミクロン株』の影響で大幅マイナスになってしました。

コロナショック以後の上相場のおかげでまだ十分に含み益が乗っているのであまり気になりませんが、今の相場状況は楽観視できないように思います。

変異株以外にもスタグフレーションの懸念、岸田政権による金融所得増税、FRBのテーパリングと利上げなど、投資家の頭を悩ませる材料が山ほどあります。

私には今後どうなっていくのかまったく想像がつかないので、とにかく資金管理だけはしっかりやっていきたいと思います。

投資元本 6,533,000円 評価損益 +1,508,076円 実現損益 +38,756円 配当・分配金 81,671円498.05ドル

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました