2021年10月【円安で爆益!】資産状況チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

10月の相場が終了したので、投資している資産の状況をまとめていきたいとお思います。

相場状況の記事や過去の実績と合わせて読んで頂けると嬉しいです。

相場状況チェックの記事はこちら

過去の実績をまとめたページはこちら

2021年10月 資産状況チェック

※記事の画像は10月31日時点のものです。

日本株の状況

日本株は高配当株をメインに個別株に分散投資しています。

ネオモバイル証券

まずは1株単位で購入しているネオモバイル証券から見ていきたいと思います。

投資元本は1,068,079円で含み益が+144,359円になっています。

保有している銘柄や株数はこちら

先月よりも投資元本は大きく増えましたが、含み益は減ってしまいました

大きな理由としては『武田薬品【4502】』が新薬の治験を注視したことで大きく値をを下げたことがあります。

ネオモバは今後も株価の動向を見つつちょこちょこ買い増していきたいと思います。

日本の個別株に投資を始めるなら圧倒的にネオモバイル証券がおすすめです。

  • 月50万円まで実質手数料が無料
  • 1株ずつ購入できるので、KDDIやブリジズトンなど優良銘柄に数百円から投資ができる
  • Tポイントを利用して投資が可能

などメリット多数。

投資初心者から上級者まで幅広い指示を得ていて、私も愛用しています。

口座開設はもちろん無料です。

投資は複利の力でお金を増やします。

投資期間が長くなればなるほど有利なので、なるべく早く開設して投資を始めて複利の力を最大限活用しましょう。SBIネオモバイル証券の口座開設はこちら

単元株

次に楽天証券で購入している単元株です。

投資元本は1,329,117円で含み益が+530,153円となっています。

今月売買した銘柄はありませんが、株価の調子は良く含み益を大きく伸ばすことができました

今のところ今後単元株を買い増す予定はないので、しばらくはそっと見守りたいと思います。

日本株全体のセクター割合

先月とほぼ変わらない状態です。

バランスは取れていると思うので、引き続き少ないセクターをちょこちょこ買い増したいと思います。

外国株

投資信託

投信はS&P500と全世界株式に連動するインデックスファンドに投資しています。

投資元本は940,000円で含み益が+336,250円となっています。

S&P500指数の回復に伴い含み益も増加しました。

今後も継続して買い増しますが、先月の下落で全世界株式をスポットで1万円だけ買いませばよかったと思いました。

1万円買い増すことで投資元本が5の倍数万円になって切りが良くなるので、今後また下落局面がきたらそうしたいと思います。

米国ETF

米国ETFは様々なアセットに投資するのに活用しています。

投資元本は2,611,614円で含み益が+450,005円になっています。

急激に円安に傾いた為、評価が大きく上昇しました。

数字が大きくなって嬉しいですが、円で持ってる資産の価値が減っているということなので、過度に喜ぶのはやめておきたいと思います。

今月は新規銘柄として米国長期債券ETFのTLTを購入しました。

今後の金利動向を注視しつつ買い増していきたいと思います。

その他は一切手をつけませんでした。

ここまで買い増しが少ないのは初めてかもしれません。

仮想通貨

投資元本は250,000円で含み益が+279,992円になっています。

投入している金額は

  • ビットコイン → 15万円
  • イーサリアム → 7万円 
  • リップル   → 3万円

ビットコインが急騰した為、含み益が大きく伸びました。

仮想通貨に関しては値動きが激しく、これくらいの変動が心地いいのでしばらくは売買せずにこのまま放置したいと思います。

仮想通貨への投資を始めるならはコインチェックがおすすめです。

  • 国内の仮想通貨取引アプリでダウンロード数No.1
  • マネックスグループ(東証1部上場)のグループ企業で安心
  • 主要な仮想通貨16種類に投資できる豊富な商品内容

で私も利用しています。

最短で5分で申し込みが完了しその日のうちから取引できるので、早いうちに口座開設してこの仮想通貨の上昇の波に乗るのが賢明だと思います。

もちろん口座開設は無料です。コインチェックの口座開設はこちら

仮想通貨はすでに世界各国(特に新興国)でインフラになっています。

少額だけでも投資しておけば将来大きなリターンになると予想されるので、投資しない手ははいと思っています。

配当・分配金

今月は分配金は米国ETFからのみで税引後23.69ドルでした。

これで配当・分配金の合計は80,714円 490.31ドルとなりました。

まとめ

  • ネオモバは不調
  • 単元株は好調
  • 投信は回復
  • ドル建て資産が為替の影響で爆益

投資元本 6,198,810円 評価損益 +1,740,759円 実現損益 +38,756円 配当・分配金 80,714円490.31ドル

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました