【為替に違和感】2024年1月 相場チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

2024年 1月 相場チェック

日経平均は急上昇後ヨコヨコ

日経平均は年明け後、急激に株価が上昇しました。

その後、高値圏を維持しています。

米国株はもっと強い

米国大型株指数のS&P500も1月は上書しましたが、日経平均のような形ではなくキレイなトレンドの形状で押し上げられているように見えます。

GOLDは方向定まらず

GOLDの先物価格は値動きが小さくなって方向性をうかがっているように見えます

債券利回りはこれから下がる?

巷の相場予想ではFRBの政策金利が2024年に利下げが複数回行われるとされており、それにともなって米10年債利回りも低下していましたが、1月は一旦反発。

株の値動きと相関性が薄い動きとなりました。

ドルは未だ強い

利下げを織り込んで米ドルは売られるのかと思いきや、1月は円安ドル高となりました。

理由がいまいち見えてこないです。

ビットコインは高値圏を維持

ビットコインはETFの承認がなされ、材料で尽くしなら売られ、機関投資家の資金流入が見込めれて好材料と判断されればなら買われるのかと注目でしたが、どちらにも動かず方向が定りません。

まとめ

いつものことですが、金利の動向に注目が集まっています。

2024年は利下げによる株高が予想されていますが、すでにかなり強い上昇になっていて予想どおりの動きになっています。

対して金やビットコインなど方向性が定まっていないアセットも様子見されている理由がなんとなくわかりますが、為替のドルの強さには違和感を感じますね。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました