2021年9月【株価クラッシュ!】資産状況チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

10月になってしまいましたが、9月分の投資収支のまとめをしていきたいと思います。

相場状況の記事や過去の実績と合わせて呼んでいただけると嬉しいです。

相場状況チェックの記事はこちら

過去の実績はこちら

2021年9月 資産状況チェック

日本株の状況

日本株は高配当株をメインに個別株に分散投資しています。

ネオモバイル証券

まずは1株単位で購入しているネオモバイル証券から見ていきたいと思います。

投資元本は1,006,337円で含み益が+153,321円となっています。

保有している銘柄や株数はこちら

今月はポジション調整のため4株だけ保有していた『日本エス・エイチ・エル【4327】』を売却しました。

収益率や財務良好で優良企業ですが、人材派遣会社は『クイック【4318】』を単元株で保有しているので売却しても良いと思いました。

売却益は税引後+2,405円でした。

日本の個別株に投資を始めるなら圧倒的にネオモバイル証券がおすすめです。

  • 月50万円まで実質手数料が無料
  • 1株ずつ購入できるので、KDDIやブリジズトンなど優良銘柄に数百円から投資ができる
  • Tポイントを利用して投資が可能

などメリット多数。

投資初心者から上級者まで幅広い指示を得ていて、私も愛用しています。

口座開設はもちろん無料です。

投資は複利の力でお金を増やします。

投資期間が長くなればなるほど有利なので、なるべく早く開設して投資を始めて複利の力を最大限活用しましょう。SBIネオモバイル証券の口座開設はこちら

単元株

次に楽天証券で購入している単元株です。

投資元本は1,329,117円で含み益が+458,443円となっています。

菅政権退陣の影響で株価が上昇した為、含み益が大きく増えました。

今月は長らく含み損を抱えていた『ニコン【7731】』を売却しました。

実現損益は-4,353円でした。

ニコンはコロナショック前から保有していて、今の投資スタイルになる前に購入していたので、ずっとどうしようか悩んでいたので手放したのは感慨深いものがありますね。

結局マイナスですが、ここまで回復してくれてよかったと思います。

もっと早くきちんと損切りすべきでした。


もう一つ売却した銘柄がありました。

『タカラレーベン【8897】』です。

優待廃止が廃止されてしまい、株価も下落していました。

現金比率を高めたいということもあったので、含み損になっていましたが損切りすることにしました。

実現損益は-1,080円でした。

優待が廃止されると株価が下落してしまうのは優待銘柄の怖いところですね。

今後はもっと慎重に吟味したいと思いました。

これでネオモバと合わせて実現損益の合計は+38,756円となりました。

日本株全体のセクター割合

保有株の時価総額をセクター別にグラフにまとめました。

売却した株の影響は少なく、程よくバランスが取れているように思います。

株価の動向を見つつ、ネオモバで少しずつ買い足していきたいと思います。

外国株

投資信託

投信はS&P500と全世界株式に連動するインデックスファンドに投資しています。

投資元本は890,000円で含み益が+235,724円となっています。

9月は株価指数が下落したのでそれにともなって含み益も減少してしまいました。

今まで順調に上げてきたので少しきなってしますね。

しかし、こういった下落局面があるからこそ毎月の定額積み立てが活きてきます。

今までと変わらずコツコツ積み立てていきたいと思います。

米国ETF

米国ETFは様々なアセットに投資するのに活用しています。

投資元本は2,497,267円で含み益が+316,453円となっています。

先月と変わった点としては、先進国債権のBNDXを売却、金鉱株ETFのGDXJを購入しました。

巷ではGOLD価格が下落していくだろうという予想の中、金鉱株ETFを買うのは暴挙だったかもしれません

今のところきっちり含み損です。

あとは米国株、債権、GOLDなどちょこちょこ買い増しました。

日本株を現金化したものをいろいろなアセットに移した感じです。

仮想通貨

仮想通貨にも資産の数%を投資しています。

投資元本は250,000円で含み益が+157,420円となっています。

投入している金額は

  • ビットコイン → 15万円
  • イーサリアム → 7万円 
  • リップル   → 3万円

先月に引き続き今月も少しずつ利確しました。

たまたま大きく下落する直前に現金化することができたのでよかったです。

仮想通貨への投資を始めるならはコインチェックがおすすめです。

  • 国内の仮想通貨取引アプリでダウンロード数No.1
  • マネックスグループ(東証1部上場)のグループ企業で安心
  • 主要な仮想通貨16種類に投資できる豊富な商品内容

で私も利用しています。

最短で5分で申し込みが完了しその日のうちから取引できるので、早いうちに口座開設してこの仮想通貨の上昇の波に乗るのが賢明だと思います。

もちろん口座開設は無料です。コインチェックの口座開設はこちら

仮想通貨はすでに世界各国(特に新興国)でインフラになっています。

少額だけでも投資しておけば将来大きなリターンになると予想されるので、投資しない手ははいと思っています。

配当・分配金

これで配当・分配金の合計は80,714円 466.62ドルとなりました。

今月は配当集中月でした。

これくらいの金額が入ってくると普通に嬉しいですね。

まとめ

  • 日本株は好調
  • 株価指数はプチクラッシュ
  • 配当金がまとまってきた

投資元本 5,972,721円 評価損益 +1,321,361円 実現損益 +38,756円 配当・分配金 80,714円466.62ドル

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました