2021年 5月【仮想通貨投資開始!】ポートフォリオチェック

世界に投資する
スポンサーリンク
こうへい
こうへい

先日の仮想通貨の暴落は凄まじかったですね。

5月末になったので、前回記事にした5月の相場状況をふまえて私のポートフォリオの中身をチェックしていきたいと思います。

相場状況をチェックした記事はこちら

過去の実績をまとめたページはこちら

2021年5月 ポートフォリオチェック

日本株の状況

日本株は高配当株をメインに投資しています。

ネオモバイル証券

まずは、1株単位で購入しているネオモバイル証券から見ていきたいと思います。

投入している資金はこちら

投資元本は697,068円で含み益が+124,179円となっています。

保有している銘柄や株数はこちら

今月は銘柄の入れ替えがありました。

丸紅、住友商事、第一生命を売却し利益確定。

損益額は税引後+11,077円でした。

これで実現損益の合計は+4,228円になりました。

今月新たに【花王(4452)】を追加しました。

花王は高配当銘柄ではありませんが連続増配年数が日本一で、今後も増配されることが期待できます。

現在株価は下降気味ですが、まだ下がるようなら更なる買い増しを検討しています。

今月多く買い増した銘柄は東京海上と兼松エレクトロです。

特に兼松エレクトロは業績好調ですが、株価は少しずつ下落していて狙い目の水準になっていると思います。

単元株

次に楽天証券で購入している単元株です。

投資元本は1,306,534円で含み益が+390,076円となっています。

新規に【アドヴァン(7463)】を購入しました。

住宅のリフォームなどを取り扱っている会社です。

コロナショックの影響で若干業績が落ち込んだものの黒字をキープ。

これまでの成長率と現在の株価を見て投資判断しました。

ポートフォリオ全体のセクター分散になるというのも理由の一つでした。

日本株全体のセクター割合

ある程度バランスは整っていると思いますが、食料品と情報・通信が多くなっているので、少ないセクターを買い増して調整したいと思います。

外国株

投資信託はS&P500と全世界株式のインデックスファンドがメインです。

投資元本は690,000円で含み益が+203,147円となっています。

今月も少しだけ含み益が増えています。

相変わらず安定したパフォーマンスですね。

今後も無心に積み立てていきたいと思います。

米国ETF

ETFは現在米国株を中心ですが、徐々に他のアセットを組み入れていっているところです。

投資元本は1,621,703円で含み益が+397,739円になっています。

今月はGOLDの価格が上昇したことや円安の影響もあり含み益が大きく伸びました。

やはりアセットの分散が大切だと実感しました。

仮想通貨

今月の仮想通貨の大暴落で投資のチャンスが訪れたと見て、仮想通貨への投資を開始しました。


ビットコインに110,000円、イーサリアムに60,000円、リップルに30,000円投資しました。

投資元本の合計は200,000円で含み損が-8,913円となっています。

現在仮想通貨の下落はまだおさっまとは言えず、含み損を抱えてしまっています。

長期的に見ればまた上がっていくと思っていますが、とりあえずこのまま様子見で過度な買い増しは控えようと思います。

配当・分配金

今月の分配金は債権ETFと兼松エレクトロニクスからでした。

合計で+3.15ドルです。

めちゃめちゃ少額ですが、AGGから毎月振り込まれるのは嬉しいですね。

これで配当・分配金の合計は43,681円 305.45ドルとなりました。

先月までのドルベースの分配金の合計値が間違っていました。

どこかで計算を飛ばしてしまった月があるようです。すみません^^;

5月まとめ

  • 日本株は割合の低いセクターを買い増していく
  • アセット分散の重要性を実感
  • 仮想通貨の投資を開始
  • 仮想通貨は焦って買い増さない

投資元本 4,515,305円 評価損益 +1,106,228円 実現損益 +4,228円 配当・分配金合計 43,681円 305.45ドル

今月は実現損益がプラ転し、評価損益も100万円を超えました。とても嬉しいです。

徐々にお金が働いてくれている感覚が実感できるようになってきました。

小さくはじめてコツコツ続けていれば、いずれ大きな成果につながっていきますね。

日本の個別株に投資を始めるなら圧倒的にネオモバイル証券がおすすめです。

  • 月50万円まで実質手数料が無料
  • 1株ずつ購入できるので、KDDIやブリジズトンなど優良銘柄に数百円から投資ができる
  • Tポイントを利用して投資が可能

などメリット多数。

投資初心者から上級者まで幅広い指示を得ていて、私も愛用しています。

口座開設はもちろん無料です。

投資は複利の力でお金を増やします。

投資期間が長くなればなるほど有利なので、なるべく早く開設して投資を始めて複利の力を最大限活用しましょう。

SBIネオモバイル証券の口座開設はこちら

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました