【LCC】世界一周中に航空券を最安値で入手できるポータルサイト

世界一周に向けての準備
スポンサーリンク

世界一周中での移動は一番安い航空券でしたいなぁ。。。

どのサイトやアプリで探したらいいのかなぁ?

世界一周では、何度も何度もたくさんの飛行機に乗ることが予想されます。

そうなると、航空券の代金が旅の予算の中でも、かなり大きい割合を占めるようになってしまいますね。

となれば、できるだけ安い値段で航空券を手に入れたいですよね。

実は、世界一周を経験した人が「航空券はこうやって探せ!」って口をそろえて言う、鉄板の見つけ方があるんです。

この記事では、世界一周中に航空券を最安値で手に入れる為に必要なサイトと、その用途についてまとめています。

旅に出る時、そして出てからも出来るだけ安い金額の航空券が手に入れられるようになります。

世界一周中に航空券を最安値で入手する方法

航空券探すために必要なポータルサイト

ポータルサイトとは、世の中に散らばっている情報をまとめて、検索しやすくしてくれるサイトです。

ポータルは「玄関・入口」といった意味なので、これから紹介する航空券を購入しやすくしてくれるように、まさしく窓口の役割をしくれます。

スカイスキャナー

スカイスキャナーから検索すれば、ほとんどの場合いちばん安い値段の航空券をみつけることができます。

正直、スカイスキャナーだけでOKということですね。

スカイスキャナーは、世界のほぼすべての航空会社を網羅しています。

みつけるために約1200ものウェブサイトの情報を比較検索することができます。

いわば、ポータルサイトのポータルサイトというわけですね^^

最強の理由がよく分かります。

スカイスキャナーの弱点

しかし、カイスキャナーも万能というわけではありません

スカイスキャナーには懸念すべきポイントが3つあります。

  1. 最安でない場合がある
  2. 周遊チケットに未対応
  3. 日本語に対応していないことがある



1つ目の懸念点として、基本的には一番安い値段を表示してくれるスカイスキャナーですが、特殊な条件になった場合に最安値でなくなることがあります。

特殊な条件とは

  • ホテルと航空券を同時に予約する
  • 新しいルートが登場した時
  • プロモーション価格に対応していないことがある

ホテルと同時に航空券を予約した場合、他のポータルサイトから予約した方が安くなることがあります。

ヨーロッパやアメリカなどの都市部では、事前に予約していないとホテルが取れないといったことが起こりがちなので、航空券と同時にホテルを予約したいです。

2つ目は、新規に航空会社が立ち上がった直後や、新しいルートを就航した直後などには、スカイスキャナーから検索をしても最安値にならないことがあります。

その場合はグーグル検索から

「東京(出発地) バンコク(目的地) LCC」

検索することによって最安値の航空券が出てくる場合があります。


しかし、まれなパターンなので「そんなこともある」くらいに知っておく程度で良いと思います。

3つ目は、半年以上先に日付を指定して航空券を予約する場合などに、航空会社が掲げる激安セールがっていない可能性があります。

2つ目の懸念点は周遊チケットに対応していない点です。

ヨーロッパなどを短期間でめぐりたい時などにが周遊チケットが便利ですが、スカイスキャナーは対応していないので、他のサイトから入手しなければいけません。

3つ目の懸念点は日本語に対応していないことがあるということです。

スカイスキャナーはイギリスに本社があり、中国の旅行会社が運営しているので、航空券を予約する時に、海外のサイトに飛ばされたりします。

トラブルがあった時に日本語に対応している窓口がないため、問い合わせることができません。

心配な人は他のサイトから予約した方が良いかもしれません。

次から出てくるポータルサイトはこれらのスカイスキャナーの弱点を補ったり、最安値かを確認する為に使います。

スカイスキャナーはこちら


エクスペディア

エクスペディアはスカイスキャナーと並ぶ世界有数の規模を誇る旅行ポータルサイトで、ほとんど変わらない価格を示してくれます。

スカイスキャナーで検索した後は、エクスペディアでも検索してみることをおすすめします。

確認することでスカイスキャナー信頼性がアップします。

ホテルと航空券をいっしょに予約する場合はエクスペディアの方がお得になる場合があるので注意しましょう。

その他に、日本語に対応したカスタマーセンターがあることが特徴です。

しかし、アメリカの企業なので、外国人が日本語で対応する場合もあるということは頭に入れておきましょう。

エクスペディアはこちら

サプライス

サプライスは旅行会社のHIS(エイチ・アイ・エス)が運営している、格安航空券に特化したサービスをしてくれるサイトです。

日本の企業なので問い合わせに関しては安心です。

更にこのサイトではクーポンが発行されることが頻繁にあるので、クーポンを利用した場合、最安値になることがあります。

また、エクスペディアと同様に、ホテルと航空券を同時に予約すると、ホテル代がほぼ無料になって、スカイスキャナーよりもお得になる可能性があるので、サプライスも比較の対象にしておきたいです。

サプライスはこちら

エアトリ

エアトリ周遊航空券を探すときに便利です。

ヨーロッパのように陸路の交通網が発達している場合や、レンタカーを借りて旅する場合などは、航空券を複数回買うよりも、周遊券を購入した方がお得になる場合があります。

エクスペディアとサプライスでも周遊券の予約はできますが、いまいち使いづらいです。

周遊券を予約するならエアトリをおすすめします。

エアトリはこちら

航空券を購入する時期はいつ?

航空券は日々価格が変動しますが、予約をする時期はいつがいいのでしょうか?

結論から言うと世界一周中は2週間ほど前に航空券を取って、そこに合わせて予定を組んでいくというのが良いと思います。

その理由は、一般的に航空券は3か月以上前に取るといいと言われています。

しかし、世界一周中に3か月以上先の予定を立てて行動するのはちょっと難しいですよね^^;

航空券はそこからさらに需要と供給によって価格が変動していきます。

忙しい時期でなければ価格は出発日に向かってどんどん安くなっていき、反対に忙しい時期であれば値段が上がっていきます。

世界的に航空券の値段が上がりやすい時期は夏の間7月、8月と年末年始12月、1月あたりです。



なので、その他の時期であれば、2週間くらい前まで値段が下がっていく傾向があります。

直前になると駆け込みの需要が増えてきて値段が上がるので、出発の2週間ほど前を目安に航空券の予約をするのが望ましいといえます。

更にいうと、金土日曜日は航空券の値段は高くなりがちで、火木曜日は安くなる傾向があります。

みんなが休みのときは航空券は高くなるんですね。

まとめ

  • 基本スカイスキャナーが最安値
  • 一応他のサイトとも比較する
  • ホテル+航空券の場合はエクスペディアかサプライス
  • 購入は2週間くらい前
  • 火曜か木曜に購入

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界一周に向けての準備
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました