【株式市場最高値更新】2024年2月 相場チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

2024年2月 相場チェック

2月の相場が終了しました。

各種相場の状況をチェックしていきたいと思います。

日経平均 史上最高値更新

日経平均株価は2月に34年ぶりとなる事情最高値を更新しました。

いやー長かったですね。おめでたいです。

取引市場やX(旧Twitter)の株クラなんかもお祭り騒ぎです。

バブル時の価格を超えたということですが、今の価格は適正と捉えてる人が多いようですね。

米国株も好調

米国株の大型株式指数S&P500も史上最高値を更新しています。

まぁこれはいつものこととも言えますが、株式の上昇は嬉しいですね。

大統領選挙の前年は株高のアノマリーがあるため、さらなる株高が期待されています。

GOLDはヨコヨコ?

GOLDの先物価格はヨコヨコの状態ですが、月末に急騰しました。

現在の価格はレンジ内の上部。

こういう急上昇は弾かれてまた戻ってくることが多いイメージです。

利下げが控えてる現在、上昇してもおかしくはないですが、株式に注目が集まっているといったところでしょうか。

債券利回りは徐々に上昇

利下げを控えていますが、先月に比べると利回りは少し上昇しています。

もう市場も織り込んできているのが株式の値動きに出たのかなぁと思っていますが、債権価格の値動きはよくわからないですね。

ドル円は頭打ちか

為替相場のドル円は1ドル150円付近で落ち着いています。

何度もここを超えずにいるので、金利の先行きを考えるとこの辺りをピークにドル安に向かうのかなぁと思っています。

ビットコイン急騰

ビットコインはジリジリと挙げていたところか更に急騰しました。

今年はビットコインの半減期なので、価格上昇が予想されていましたが、早速といったところでしょうか。

ビットコインはハイテク株に引っ張られる傾向があるので、株式の上昇がビットコインの上昇にも一役買っているのかもしれません。

まとめ

日経平均の史上最高値更新はおめでたいですね。

新NISAも始まり、世間の関心が株式に集まっているのを感じます。

このお祭りムードになんの根拠もないですが「そろそろ暴落来るのかな」なんて思ってしました。

僕は上昇の波に乗るような投資よりも逆張りで成果が出てきたので、じっと見守る姿勢でいようと思います。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました