【日経強い】2023年5月 相場チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

旅がヨーロッパに入って、弾丸で忙しくなってしまったので、気づいたらもう6月になってしまいまいました。

既に6月5日ですが、5月の相場を振り買っていきたいと思います。

2023年5月 相場チェック

日経急上昇

日経平均は4月も上昇していましたが、5月はさらに急騰しました。

旅が忙しくて、全然ニュースを追えていないのですが、海外の投資マネーが日本株に流れてきてるというのを目にしました。

このままどこまで上昇するのか見ものですね。

S&P500も上昇

米国株指数のS&P500も日本株同様に上昇していますが、日本株ほどの強さは感じませんね。

円安進む

ドル円は円安が進み、1ドル140円になっています。

米国の利上げは打ち止めの兆しを見せていますが、日銀の金融緩和継続の姿勢が円安に向かわせているようです。

海外生活しているので、円安はキツイです。

米国債は金利上昇?

10年債利回りは上昇しました。

しかし、上昇直後に半値戻しています。

強い動きではなく方向性を伺っているように見えます。

GOLDはヨコヨコ

GOLDの先物は若干の下落、ヨコヨコ言ってもいいくらいの値動きを見せています。

この下落は金利上昇に呼応した形でしょうか。

テクニカル的にはダブルトップをつけて50日移動平均に抑えられているので、下落する形に見えますが、金利が下落すればGOLDは上昇する可能性が高くなります。

つまりどうなるか予想がつかないということですね。笑

ビットコインは値動き小さい

ビットコインは5月、値動きなくヨコヨコ。

3月の急騰から一転して、静かな状態です。

不気味なので、手を出さないようにしたいと思います。

まとめ

日経の急騰が印象的な月でした。

株価上昇は嬉しいことですが、若干バブル的な熱気を感じますね。

私は旅の間、これ以上の買い増しは控えます。

この波に飛び乗るような買い方は控えた方が良いと思います。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました