世界一周に出て海外からブログを更新したら、不正アクセスでブログがお釈迦になってしまったのですが、デザインを以前のものに戻したら復活しました。
もう新年になってしまいましたが、12月末時点での相場をチェックしていきたいと思います。
2022年12月 相場チェック
12月トピック
12月で一番大きなニュースは日銀がYCCを0.25%から0.5%に引き上げました。
これまでかたくなに金利の水準を守ってきましたが、ここに来て一転、実質の利上げとなりました。
これにより株価指数は大幅に下落、為替は円高に触れました。
日経平均は安値試すか
直近の大きな陰線がYCCの0.5%が発表された日です。
これまでじわじわと上げていた分が吹き飛び、直近安値を割りそうな展開になっています。
米国株はヨコヨコ
米国株の指数S&P500は小幅な値動きで横ばいです。
インフレのピークアウトが見えたことから買いを進める投資系インフルエンサーも出てきていますが、相場のムードは悲観的な状況です。
為替も急激に円高に振れたので、自分的には買い場が来ているように思いますが、今は無職なので買い増しはしません。
ドル円はピークから1ドルあたり20円も円高になりました。
海外にいる身としては円高は歓迎すべきですが、投資している資産は米ドル建てが多いので、資産額は目減りしています。
どのくらいの水準で降りすくかわかりませんが、米国が景気後退入りしてFRBが利下げに転じる段階でさらに円高に触れる可能性が高そうです。
GOLDが急上昇
米国の金利上昇の着地点が見えてきたところで、GOLDの価格が急上昇しています。
自分的にはGOLDへの投資はしばらく先になるとふんでいましたが、金利低下を待たず上昇を始めました。
もともとGOLDは買うつもりはありませんでしたが、あまり腑に落ちない上昇です。
10年債利回りは再度上昇
アメリカのインフレピークアウトが見えて金利が下落していましたが、12月後半に再度上昇です。
ビットコインは横ばい
ビットコインは11月の暴落から小幅な値動きが続いています。
ずっと下がり続けていた上に直近の暴落で、さすがにみんな手が出しづらいといったところでしょうか。
自分もどこかで買い増したいと思っていましたが、暗号資産な今待っている分だけで放置しようと思います。
まとめ
株が下がって、10年債の利回りは上昇しているのは通常の相関ですが、GOLDも上昇してきています。
投資先がドルも売られてきていているので、その結果かなと思います。
こう見るとこれまでの混乱していた相場から、徐々に教科書通りの動きに近づいているようにも見えます。
これからFRBが利上げから景気刺激のために利下げに転じて、株式相場に元気が出てくれるといいなぁと思ってます。
コメント