2021年8月【収支好調!】資産状況チェック

世界に投資する
スポンサーリンク

8月の株式相場はあと2日残っていますが、土日でキリがいいので月末恒例の資産状況チェックをしていきたいと思います。

相場状況の記事や過去の実績と合わせて呼んでいただけると嬉しいです。

相場状況チェックの記事はこちら

過去の実績はこちら

2021年8月 資産状況チェック

日本株の状況

日本株は高配当株をメインに個別株に分散投資をしています。

ネオモバイル証券

まずは一株単位で投資しているネオモバイル証券からていきたいと思います。

投資元本は1,003,108.5円で含み益が+116,945円となっています。

保有している銘柄や株数はこちら

今月はJR九州を大きく買い増しました。

コロナウイルスのデルタ株が流行し陸運や航空株が値下がりしましたが、私はいずれ人類はコロナに打ち勝つと信じているので強気の買い増しです。

投資元本も目標にしていた100万円を超え、含み益も先月よりも増えているのでいい感じです。

単元未満株については今後も少しずつ株価を見ながら買い増していきたいと思っています。

日本の個別株に投資を始めるなら圧倒的にネオモバイル証券がおすすめです。

  • 月50万円まで実質手数料が無料
  • 1株ずつ購入できるので、KDDIやブリジズトンなど優良銘柄に数百円から投資ができる
  • Tポイントを利用して投資が可能

などメリット多数。

投資初心者から上級者まで幅広い指示を得ていて、私も愛用しています。

口座開設はもちろん無料です。

投資は複利の力でお金を増やします。

投資期間が長くなればなるほど有利なので、なるべく早く開設して投資を始めて複利の力を最大限活用しましょう。

SBIネオモバイル証券の口座開設はこちら

単元株

次に楽連証券で購入している単元株です。

投資元本は1,502,109円で含み益が+338,531円となっています。

今月は単元株の買い増しはありませんでした。

投資元本は先月と変わりませんが、含み益は増加しました。

上がった銘柄、下がった銘柄それぞれありますが、全体でプラスになっているので単元株だけで見てもそれなりに分散できているように思えます。

日本株全体のセクター割合

保有株の時価総額をセクター別にグラフにしました。

JR九州の買い増しで陸運業の割合が大きくなりました。

その為、大きい割合をしめている情報・通信や食料品の割合が下がっています。

分散の観点から見れば良い状況だと思います。

外国株

投資信託

投信はS&P500と全世界株式に連動するインデックスファンドに投資しています。

投資元本は840,000円で含み益が+260,637円になっています。

毎月積み立てをしているだけで安定して含み益を増やしてくれています。

米国ETF

米国ETFは様々なアセットに分散投資するのに活用しています。

投資元本は2,161,552円で含み益が+347,552円となっています。

先日のジャクソンホール会議後、軒並み各セクター上昇したので含み益も先月よりも多くなりました。

今月は、株、債券、コモディティの各セクターを少しずつ買い増しました。

そして新たに新興国債券ETFのVWOBを1株だけ購入しています。

メインの投資対象にするつもりはありませんが、新興国を少し応援したい気持ちで銘柄に加えました。

仮想通貨

仮想通貨にも資産の数%投資しています。

投資元本は300,000円で含み益が+156,295円となっています。

投入している金額はこちら

  • ビットコイン → 17万円
  • イーサリアム → 9万円
  • リップル   → 4万円

今月は仮想通貨全般大きく上昇したので、各通貨2万円ずつ利益確定しました。

評価損益としての換算が難しいので、投資元本から差し引いて含み益として記載していいます。

仮想通貨は世界各国(特に新興国)でインフラになりつつあります。

少額だけでも投資しておけば将来大きなリターンになると予想されるので、投資しない手ははいと思っています。

仮想通貨への投資を始めるならはコインチェックがおすすめです。

  • 国内の仮想通貨取引アプリでダウンロード数No.1
  • マネックスグループ(東証1部上場)のグループ企業で安心
  • 主要な仮想通貨16種類に投資できる豊富な商品内容

で私も利用しています。

最短で5分で申し込みが完了しその日のうちから取引できるので、早いうちに口座開設してこの仮想通貨の上昇の波に乗るのが賢明だと思います。

もちろん口座開設は無料です。

コインチェックの口座開設はこちら

配当・分配金

8月はこのようになりました。

税引後3.86ドルの収入です。

先月、今月と少額ですが、来月は配当集中月なので少しまとまった金額になるので楽しみに待ちたいと思います。

これで配当・分配金の合計は64,983円 391.97ドルとなりました。

まとめ

  • 全体的に含み益増加
  • 特に仮想通貨が爆益
  • 来月の配当に期待

投資元本 5,806,769円 評価損益 +1,219,960円 実現損益 +41,784円 配当・分配金合計 64,983円 391.97ドル

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界に投資する
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました