昨年の9月ごろ私はこんな記事を書いていました。
この記事は「いつ頃になったらコロナウイルスが感染拡大する前のように海外旅行に行けるのか?」ということを私が考察した記事です。
ポイントはオリンピックが無事に開催させるかということでした。
結果としてはオリンピックは海外からは観客を入れないでの開催。
さらに、オリンピックがきっかけとなっている「1日あたりの新規感染者数が過去最大を更新。※これまでの過去最大の新規感染者数は1月8日の8045人でしたが、7月28日に9570人。
しかし、ワクチンの摂取が進み高齢者の新規感染の割合は減っているようです。
今のところは医療体制もひっ迫していないということなので、ワクチンの効果はしっかり出ているように感じます。
私も7月27日にようやく1回目のワクチン摂取を受けるとができました。
打った直後は何も副反応を感じなかったのですが、次の日の夜に37.9℃の発熱がありかなり体がだるくなりました。
打った左腕もかなり痛み、少し上げるものおっくうな状態でした。
しかも1回目よりも2回目の方が副反応がひどいというのことなので、今からかなり憂鬱。
これを毎年打つことになったらたまらないです。
いやーそれにしても日本のワクチン摂取は世界的に見てかなり遅かったですね。
なんとかオリンピックまでには行き渡っていい感じで開催してくれると思ってたんですけど残念です。
話を戻して「海外旅行に行けるのか?」ということですが、ワクチンの効果がある程度見られているということで、タイなどビザを取得すればいける国もちらほらと出てきているようですね。
中には収束に向かっていて国をあげて盛大にパーティーをやっている国なんかもあるそうなw
しかし、デルタ株などの感染力が強まった変異ウイルスが蔓延して収集がつかないような国もあるよです。
マレーシアなんかは大変みたいですね。
そんな感じで海外はひとつの国にピンポイントで行くならなんとかなるかもしれないけど、何カ国も回るのは難しそうという感じですね。
私の本来の予定だともう既に会社に退職願を提出して10月に旅立つ予定だったんですけど、今の状況ではまだ早いと判断しました。
旅立ちを1年延期して様子を見ることにします。
もちろん世界一周に行きたい気持ちはなくなっていません。
むしろ強くなっているので残念だし、早く旅立ち気持ちはありますが、こればっかりはしょうがないですね。
まぁできるだけ若いうちに!っていうほどの年齢じゃなくなってしまったので、気長に待つことにします。
コメント