【ルート】世界一周の計画を立てました【行きたい場所のまとめ】

世界一周に向けての準備
スポンサーリンク
こうへい
こうへい

世界一周の旅!どんなルートでまわって来ようかなぁ。。。

現在、漠然と「世界一周したいなー」と考えていま

そこでこの記事では、実際に世界一周で回る国の順番やルートを決めてしまいたいなぁと思います。

しかしせっかくの一人旅なので、寄り道をしたくなったりもすると思います。

そんなときはその気持ちを大切にして、決めたルートから外れても良し!

ザックリとした計画にしておきます。


この計画は、こちらの記事に従って作りました。

世界一周の計画【暫定版】

予算と期間

まずは、旅の期間と予算です。

期間は1年間、予算は200万円と見ています。

できれば少なくとも1年は旅をしたいです。



その理由は。。。。

住民税を払わなくて住むらしいから!

ケチくさいですかね^^;

税金についてはこちらの記事にまとめてあるので合わせてお読みください
【海外転出届】世界一周する直前に役場に届け出る手続き【税金など】≫

しかし、せっかく脱サラして世界一周するわけですから、期限にはとらわれずに心行くまで旅を楽しみたいと思います。



予算は200万円(準備費用抜き)くらいにしたいですね。

どこの国行くか、物価の違いでかなり予算は変わってきそうですが、相場通りの金額だと思います。

上手に旅をする人はひと月10万円ほどで過ごせるようです。

一応貯金を作っておこうとは思うんですけど、たぶん退職金と車を売ったお金、さらには再就職手当をもらおうと試みているので、それで予算作れるんじゃないかなぁと考えています。

できればブログを収益化して、『旅をしながら稼ぐ』を実現したいですね。


旅のテーマ

この世界一周をどんな旅にしたいのか?

というテーマを決めたいと思います。

私が思い描いたテーマはこんな感じです。

  • そこに暮らす人たちの生活を見たい
  • その土地の文化に影響を与えたものを知りたい
  • 世界の超有名どころを見たい、行きたい

まず1つ目が、その土地に暮らす人々の生活を見たいというのがあります。

予算に余裕がある旅をするわけではないので、必然的にその土地の生活水準に合わせることになると思うので、これは旅に出た段階でかないそうです。

2つ目と3つ目は同じようなものですね。

エジプトのピラミッドやギリシャのパルテノン神殿のようにその土地の文化を築いてきた世界遺産とかを見て回りたいです。

あとはできたら世界一の大自然にも触れたいですね。

絶対に行きたい場所

世界一周の旅で絶対に行きたい場所をリストアップしていきます。

  • タイ(古都アユタヤ、カオサンロード)
  • カンボジア(アンコールワット)
  • インド(バラナシ(ガンジス川))
  • イスラエル(エルサレム)
  • エジプト(ピラミッド)
  • ギリシャ(パルテノン神殿)
  • クロアチア(ドゥブロヴニク)
  • ドイツ(フランクフルト)
  • フランス(ルーブル美術館、エッフェル塔、凱旋門)
  • スペイン(サグラダファミリア)
  • イタリア(ベネチア、ピサの斜塔、ナポリ)
  • バチカン市国
  • トルコ(ガラタ塔)
  • イギリス(ビッグベン)
  • アメリカ(自由の女神、ラスベガス、グランドキャニオン、ハリウッド)
  • ブラジル(キリスト像、イグアスの滝)
  • ボリビア(ウユニ塩湖)
  • ペルー(マチュピチュ)
  • オーストラリア(エアーズロック)
  • インドネシア(バリ)

そしてリストアップした内容をGoogleマイマップに入れていきます。

こんな感じになりました。

かなりヨーロッパに偏っていますね^^;

大まかなルートとしては

東南アジアのタイあたりからスタート

インドのガンジス川に行ってから中東を抜ける

エジプトのピラミッドまで行ったら、そこからヨーロッパを目指して北上

ヨーロッパを一回りしたらアメリカにわたって大陸を横断

南米に下ったらオーストラリアに渡る

最後にインドネシアによって帰国

といったところでしょうか。

人口が多そうな地域をがメインになっていますね。

その他に行きたい場所

その他に行きたい場所を片っ端から書いていきます。

国名から建物の名前まで様々です^^;

  • 万里の長城
  • 北京
  • 香港
  • ホーチミン
  • ハノイ
  • チベット
  • マダガスカル
  • エチオピア
  • モロッコ
  • ウクライナ
  • ルーマニア
  • スイス

  • アトランタ
  • メキシコ
  • オペラハウス
  • グレートバリアリーフ
  • 南インド
  • プーケット
  • モルディブ
  • ナイアガラの滝
  • サハラ砂漠
  • ムンバイ
  • ニュージーランド

このリストもGoogleマイマップに追加していきます。

追加したマップがこちら

あまり変わり映えしないですが、中国を中心にアジアの行きたい場所が増えたように見えます。

出発を中国にしてもいいかもしれませんね。

期間と予算を割り振る

かなりザックリとですが、各エリアの滞在期間と予算を振り分けました。



見づらくてすみません^^;

地域期間予算
アジア3月~5月くらい20万円
中東5月~6月くらい20万円
ヨーロッパ7月~9月くらい50万円
アメリカ9月~11月くらい40万円
南米12月~2月20万円
オセアニア2月~4月くらい20万円

ここで重要なのは、ボリビアのウユニ塩湖の鏡張りを見られる時期が12月~2月ということで、そこに合わせて予定を組んでいます。

あとは、ヨーロッパが行きたい場所のメインなので、夏のいい時期に行きたいなという感じです。

予算はこの画像の通りにやろうとするとかなりカツカツになりそうです。^^;

実際に旅を始めたらかなりオーバーしてしまいそうですね。。。

まとめ

とりあえずはこんな感じでひとまずのルートは完成です。

行きたい場所や予算、期間を書き出したことでかなり旅のイメージが具体的になりました。

しかし、「もう少しアフリカ大陸の方も行きたいな」とか「アメリカにはもっと見どころないかな?」などの他の場所も行きたい欲求も出てきました。

今回のルートは暫定版なので、これからさらにリサーチを重ねていって、行きたい場所や予算などをさらに煮詰めていきたいと思います。^^


※2020年6月27日追記

予算や訪問する季節を考慮した結果、出発の時期と場所を変更することにしました。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

世界一周に向けての準備
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました