会社を辞めて世界一周の旅に出たくなってしまったのです。

人生について考える
スポンサーリンク

いつもこのブログでは

「サラリーマンがこれからの時代を生き抜くためにどのようなことをしていったら良いか」

ということをテーマに記事を書いているんですが、今回は少し心境の変化があったので、それを書き記しておきたいと思います。

実は私、会社を辞めて世界一周の旅に出ることにしました

ちなみに今すぐではありません

会社を辞めて世界一周したくなったことについて

世界一周したくなった理由

まず、なぜ今そんなことを言い出したのかということを話したいと思います。

それは、このブログを始めたことがきっかけでした。

記事を書くことに対して、何をテーマにしようかと考えた時に、自分の好きなことや興味のあることで記事を書くことをすすめられました。

「じゃあ自分が好きな事って何?興味あることって?」



それをみつけるために、紙に書き出しました。

  • 子供のころにワクワクしたこと
  • たくさんお金を使ったこと
  • たくさん時間を使ったこと
  • 印象深かった出来事
  • これからやってみたいこと
  • なんだかんだ続いていること
  • どんな自分になりたいか など

こういったことを片っ端から書いていきました。

すると、好きな事はテレビゲームや、自己啓発系の内容でした。

逆に嫌いなことやコンプレックスも知るべきだと思い、

  • コンプレップスに感じていること
  • すぐにやめたこと
  • 許せないこと
  • 後悔したこと
  • 頭から離れないこと

ということも見ていきました。

すると、自分のコンプレックスが見えていました。

自分はパチンコ・スロットで収支をあげることで、パチプロの人たちから自分で稼ぐことの大切さを教わったのですが、パチンコは自給労働なので、パチンコを打つのをやめて、ブログやアフィリエイト、FXなど、もっと稼げる分野に挑戦しました。

しかし、思うように成果が上がらず、すぐにやめてしまいました。

それから、自分にとっての幸せはお金じゃないと思うことにして、会社に通いながら好きな格闘ゲームをする。

十分満足だと思っていたんですけど、やっぱり頭にチラつくんですよね。

「自分はほんとにこのままでいいのかな、パチプロからビジネスに転向した仲間たちはきっと頑張っているんだろうな」という風に思って、

やっぱり『自分の力で稼げるようになりたい』という気持ちを認めました。

さらに自分の中でコンプレックスを感じていたことがいくつかありました。

高校を卒業してからずっと、同じ職場に10年以上勤めて転職の経験がないので、自分は外の世界を知らない、自分の視野は狭いということ。

高卒で学歴もなく、同じ仕事内容を続けていた為、スキルもなく、資格も誰でも取得できるようなものしか持っていなく、自分には市場価値がないということ。


そんな風に考えたので、自分のような『力の無いサラリーマン』が「これからの時代をど生き抜くためにどのような事をしていけばいいのか」ということでお金の内容や、自己啓発的な内容で記事を書いていたこのブログなのですが、記事を書こうと日々内容を考えていて気付いたことがあります。



私は「海外旅行も好きだ」ということです

夏休みに外国へひとり旅に行くのがすごく楽しみで、その国の文化に触れることにワクワクしていました。




これに気づいて、もっといろいろな国に行ってみたい思って、一気に「世界一周したい」という気持ちが強くなりました。



自分の狭い視野や、凝り固まった思考をぶっ飛ばしてくれるんじゃないかと思いました。

3年ほど前に本屋で「世界一周した100人」的な本を無意識に手に取っていたことがあります。

それを見た時は、「いいなぁ、自分もやってみたいけどさすがに無理だなぁ」と諦めました。

今の会社を辞められるはずがないと思いました。

なぜかというと、私の勤めている会社は世間でいうとかなりのホワイト企業だと思うからです。

当たり前ですが、残業代もしっかり出るし、有給休暇もかなりの自由度で取得できます。

福利厚生もしっかりしてサポートも万全です。

だからこそ10年以上しがみついているし、やめるつもりもありませんでした。

お金の面で言えばたぶん、私が自分自身でお金を生み出し、食べていく力をつけるよりも、豊かに暮らせる可能性が高いのではないかと思います。


しかし、もし『世界一周すること』が夢だとしたら、その為なら今の会社を辞めてもいいんじゃないかと思いました。

今まで夢と言えるものはなく、漠然とただ生活していたので、この夢を叶えるためにこれから行動していきたいと思います。

いつから始めるのか(宣言と目標)

というわけで、ここに宣言したいと思います。



私は会社をやめて世界一周ひとり旅にでます。



本当ならすぐに出かけるのがいいのかも知れませんがそうもいきません。

まだ、今の仕事をしているうちにやっておきたいこともあるし、正直いろいろと準備もしたいです。



なので、世界一周を開始する目標を2022年の1月にしたいと思います。

それまでに何をするのか(準備)

それまでに何をするのかも記しておきたいと思います。

  • 世界一周に必要なものをそろえる
  • 世界一周に必要な知識を身に着ける
  • 世界一周のルートプランを練る
  • 英語の勉強をもっとしっかりする
  • このブログでしっかりと収益をあげられるようになる

まずは、道具類をそろえることですね。
調べながらでいいのですぐにできそうです。

次に知識もある程度入れておきたいと思います。
予防接種や日本にいない間の納税、ビザが必要な場所などいろいろ予備知識を入れておきたいことがあります。



あとはルートもある程度考えておきたいです。
絶対に行きたい場所や、あまりに危険な場所を避けられるように。



英語の勉強ももっとしっかりしないとですね。
最近少しさぼり気味だったし、今まではなんとなく話せるようになりたいという感じだったので、しっかりこの期限まで勉強して、何とか実際に使えるくらいにしておきたいです。



やはり一番不安なのは10年職を失うことですね。
その為にしっかりこのブログで自分で稼ぐ力を身に着けたいと思います



そのために

  • しっかりと役に立つ情報を提供して、集客と信頼を獲得すること
  • しっかりとマネタイズして収益化すること



この2つを意識していきたいと思います。

まとめ

  • 世界一周したいという夢ができました。
  • スタートの目標は2022年1月
  • それまでにしっかり準備する

これが現在の私の心境です。



これからまた心境の変化があるかもしれませんが、とりあえずこれに向かってやっていきたいと思います。



ちなみについ3か月前には31歳になったら婚活を始めると宣言してました。



世界一周に行くことになったらそれはできなくなりそうです。



そんな感じで、自分にとって何が本当に幸せなのかよく考えながら生きていきたいと思います。

追記:目標の日付が遠いので2022年8月から1月に変更しました。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

人生について考える
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました