ソフトバンクから格安SIM【楽天モバイル】に切替時にした失敗

日々の生活に役立つこと
スポンサーリンク

今回は、先月スマホの通信キャリアをソフトバンクから格安SIMの楽天モバイルに切り替えたので、その時のやり方と、私がしてしまった失敗について記事にしたいと思います。

どうして楽天モバイルに切り替えたかというと

まず、単純に通信料の節約です。

ソフトバンクの通信費は毎月5GB使用できるプランで、余った通信料を一か月分繰り越しできるプランで月々6500円くらいでした。それが楽天モバイルに変更すると、【通話SIM スーパーホーダイ プランS】で月額基本料が2980円です。しかし楽天会員にでは、そこから初めの12か月間は1500円割引されます。そして私はダイヤモンド会員なので、そこからさらに500円割引されるので、月額使用料はなんと980円になりました。

ただし、この980円の期間は1年間だけなので割引期間が終わったら【通話SIM3.1GB】プランに切り替えようと思っています。忘れないように注意しないといけませんね。^^;

もう一つ変えようと思ったり理由があります。

それは、楽天経済圏への移行です。

楽天経済圏とは、楽天が運営しているいろいろなサービスで生活インフラを整えることで、楽天市場を使用するときにもらえるポイント倍増して、最大16倍にもなる楽天SPU↑(楽天スーパーポイントアップ)というシステムを利用することです。

楽天モバイルもこのポイント倍増の対象になっていて、楽天市場を使用してもらえるポイントがプラス2倍になります。

私は、楽天プレミアムカードなどのサービスも使用していて、いろいろ合計すると現在10.5倍のポイントがもらえます。

本題に入ります。

他社からの切り替え方は楽天モバイルの公式ページを見て持った方がわかりやすいのですが、一応私が行った方法で書いておきます。

1.まず、ソフトバンクショップ行き、MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)の予約番号を発行してもらう。

店員に言ったら引き止められることなくすぐに発行してもらえました。手数料が3000円ほどかかります。電話やインターネットで申し込んでも発行できますが、同様に手数料がかかるようです。

2.楽天モバイルの開通申し込みをする

開通の申し込みと同時にMNP予約番号入力すると、2、3日でソフトバンクの回線で通信ができなくなります。

私が失敗してしまったのがこの部分で、

ソフトバンクの回線で通信できなくなると、MySoftBankにログインできなくってしまい、インターネット上でのSIMロック解除ができなくなってしましました。

スマホ端末のSIMロック解除をしないと、楽天モバイルから届いたSIMを入れても通信できません。

なので、SIMロックの解除は楽天モバイルに申し込む前にやっておいた方が良いと思います。

それから、私は3日間ほど通信ができなくなる期間があったのですが、不通にならずに切り替えられる方法があるので、そちらを利用しましょう。

その方法は、申し込み時にSIMだけ届くようにして、後から電話で開通してもらうように連絡する方法です。

3.インターネットでSIMロックの解除手続きができないので、ソフトバンクショップに行き、SIMロック解除してもらう。手数料が3200円かかりました。インターネットで手続きをすればこの手数料はかからないので、余計な出費です

以上が私がソフトバンクから楽天モバイルに切り替えた時に失敗した内容です。

まとめ

  • SIMロック解除は一番初めにやろう
  • 申し込み時はSIMだけたのんで、SIMが届いてから開通受付センターに連絡しよう

楽天モバイル開通受付センター

電話番号 0800-805-1111 ※通話料無料

最後に切り替えた感想としては、日中の通信が少しおそくなってるかなぁと思う程度で、問題なく使えています。もちろんWifi環境では全く問題ありません。

料金が一番安いプランの2GBの通信料では少し心もとないかなと思っています。一年を待たずに3.1GBのプランへの変更も視野に入れています。

私は普段あまり通信も電話もしないので3.1GBあれば確実に足りるので料金面を考えると今回の切り替えは大満足です^^

固定費削減のため乗り換えてみてははいかがでしょうか?

↓申し込みこちらから↓

しかし、スマホヘビーユーザーでめちゃめちゃ使うとか、デザリング機能を利用してWifiルーターの代わりに使っていたり、長い時間電話する人、あとは端末価格は全く割り引かれないので、2年ごとに最新のiPhoneに買い替えるというような方にはあまり合わないかもしれません。

自分の状況によくあった選択をしていきたいですね。

今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


このブログでは『脱サラして世界一周をする為には何をしていけばいいか』ということをテーマに、『世界一周までの準備』や『旅で気をつける事』などについて発信しています。

↓ランキング参加中↓にほんブログ村に飛びます。

他の世界一周や投資のブログを見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ツイッターやってます。

日々の生活に役立つこと
スポンサーリンク
記事をSNSでシェアする
世界かける

コメント

タイトルとURLをコピーしました