10月に入ってしまいましたが、9月分の各種相場チェックやっていきたいと思います。
9月は岸田総理が退任し自民党の総裁選が行われ、その動向に左右されて相場が大きく動いているようです。
ちなみに総理大臣は石破氏と高市氏の決選投票の末、石橋が新総理になりました。
2024年9月 相場チェック
日経平均 石破ショック?
日経平均は総裁選でアベノミクス推進派の高市氏優勢の見方から株価上昇していましたが、石破氏が選任されたことで、1日で2000円の急落が起こりました。
巷では石破ショックというふうに言われていすようですが、手前の8月の暴落が大きすぎてあんま動いてるように見えないですね。
日経先物の急落でしたが、10月に入った翌営業日には反発の動きをしているので、市場は混乱していないように見えます。
米国株好調
S&P500は9月も史上最高値を更新しました。
いつも通りの安定感ですね。
GOLD価格高騰
金先物価格は先月の高値更新から価格の上昇が続いています。
急騰ではなくジリジリ上昇していることから強いトレンドに見えます。
米金利逆イールド解消
米10年債利回りは3%台半ばで推移しています。
あまり世間では触れられていませんが長らく続いていた短期金利が長期を上回る逆イールドが解消されています。
通常逆イールドが発生するとアメリカでは半年から1年程度で景気後退局面に突入するとされていますが、あまり騒がれないですね。
円高方向へ
ドル円は米金利の動きに連動して円高方向へ動いています。
まあ妥当な値動きですかね。
ビットコイン横ばい
ビットコインはレンジ内での値動きで特に注目するところはないといったところでしょうか。
まとめ
日本では総裁があり株価は動いていていますが、全体的に見ると値動きはあれど教科書で的な動きをしてるように感じます。
アメリカでは次期大統領選挙も控えてることから株価も好調。
落ち着いて見ていられるような気がします。
楽観的な感じがしてるのでこれからの急騰に期待。
コメント